11月後半~12月前半の出店情報

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です(^∇^)ノ。

 さて、11月後半の出店情報をお知らせしいたします。

 11/18(土) マルシェ43(10時半~14時半)
      場所:岐阜シティタワー43  2階デッキ広場「スクエア43」

 11/23(木) GODO図書館マルシェ(10時~15時)
     場所:神戸町立図書館 芝生広場(岐阜県安八郡神戸町北一色821-1)
        (養老鉄道 北神戸駅 北側)

 11/25(土) あおぞらマルシェ(9時~12時)
      場所:ナゴヤ セントラルガーデン 第2駐車場(名古屋市千種区高見2丁目)

 11/26(日) 輪之内軽トラ朝市(8時半~11時)
      場所:輪之内町役場西駐車場(岐阜県安八郡輪之内町四郷2530-1)

 11/26(日) ナマステフリーマーケット(10時~16時頃) ※途中参加の予定
      場所:自由空間 ナマステ (岐阜県揖斐郡池田町八幡2579-3 清水ビル
                          ナマステ1F&2F&駐車場内)

 11/28(火) 東別院てづくり朝市(10時~14時)
      場所:真宗大谷派名古屋別院(東別院)境内(名古屋市中区橘2-8-55)


 続いて、12月前半のイベント出店情報です。

 12/2(土) マルシェ43(10時半~14時半)
      場所:岐阜シティタワー43  2階デッキ広場「スクエア43」

 12/3(日) 国分寺マルシェ(10時~14時)
       場所:尾張国分寺内(愛知県稲沢市矢合町城跡2490) 

 12/8(金) 暮らしの陽だまり市(10時~14時)
      場所:ひだまりほーむ敷地内(岐阜市東鶉3-59)

 12/10(日) 輪之内軽トラ朝市(8時半~11時)
      場所:輪之内町役場西駐車場(岐阜県安八郡輪之内町四郷2530-1)

 12/11(月) 淡墨楽市(10時~15時)
      場所:ギャラリー&カフェ淡墨香房(岐阜市粟野西8-184-2)


 現在のところ、以上のような予定となっています。

 11/23(木)の『GODO図書館マルシェ』には、ふーちゃん嫁も参加予定です。本店の定休日なので、ふーちゃん嫁も参加できるワケです^^。

 イベントがある日でも、本郷けやき並木通りにある本店は変わらず営業いたします(定休日は除きます)。ふーちゃん嫁がお店番をして、皆様のお越しをお待ちしております!(*・`ω´・)ゞ

6周年イベント終了しました!

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です(*´ω`)┛。

 11月になりまして、だいぶ寒くなってまいりました。
 自転車に乗るときは、もう手袋が必須になってます^^;。
 お店の前のケヤキ並木通りはいよいよ色づいて、とても美しくなってまいりました。
 先日は、どこかの雑誌でしょうか、キレイなモデルさんやカメラマンなどのスタッフが来て撮影みたいなのをしてはりましたよ。
 つまり、撮影に使われるぐらいステキなケヤキ並木なのであります^^。

 さて、今日はご挨拶をば。
 去る10月31日(火)をもちまして、弊店の6周年イベントは無事終了いたしました^^。
 毎年恒例となっておりますスピードくじ、楽しんでいただけたでしょうか。
 皆様のイベントへのご協力&ご参加をいただきまして、まことにありがとうございました。

 スピードくじの結果は以下のとおりでした。

 1等(1本)・・・出ませんでした;;。
 2等(3本)・・・すべて出ました!
 3等(5本)・・・すべて出ました!
 4等(8本)・・・6本出ました!
 5等・・・・・・・・いっぱい出ました! 

 6周年イベントは終わりましたが、ふーちゃんSHOPの7年目は始まったばかり。
 これからもますますがんばっていく所存でございます^^。
 次回のスピードくじでは1等が出ますように・・・!と祈りつつ、6周年イベント終了のご挨拶とさせていただきます。どうもありがとうございました!!

                                    

11月の連休について!

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁ですヽ( ´_`)丿。

 10月も終わりに近づきました。来月はもう11月!
 今年もあと2か月なんですね。

 さて、11月の連休をお伝えいたします。
 11月の連休は、1日(水)、2日(木)です。
 11月に入ってすぐですね^^;。

 その他の週は、木曜日のみが定休日となっております。
 ご来店の際はどうぞお気をつけくださいませ~( ̄^ ̄)ゞ。

第28回岐阜県はちみつ共進会に行ってきた!!

 こんにちは~!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です(^∇^)ノ。

 2週連続して、台風&雨の週末ですね・・・。
 ふーちゃん店長は今日は東別院てづくり朝市に出展してるんですが・・・雨の中大丈夫だろうか^^;。
 ともかくも、各地で台風による被害がないことをお祈りしたいと思います!

 さて、先日10月26日(木)に「第28回 岐阜県はちみつ共進会」が開催されました。
 第28回はちみつ共進会1
 「岐阜県はちみつ共進会」とは、岐阜県内のはちみつの品質を競う審査会のこと。毎年10月に開催されています。今年も岐阜市薮田南の県水産会館で行われました(主催:岐阜県養蜂組合連合会)。
 レンゲ、トチ、アカシア、ソヨゴ、さまざまな花の蜜を集めた百花(淡、中間、濃色)の7部門で審査され、今年はれんげ15点、とち12点、アカシア14点、そよご21点、百花103点(淡35、中間35、濃色33)の計165点が出品されました。
 審査には業界団体や県、消費者代表の8名の審査員の方々が当たり、糖度や色合い、風味を審査されました。

 開催日は毎年ふーちゃんSHOPの定休日であることもあり、今年もふーちゃん店長&ふーちゃん嫁(以下、ふーちゃん’S)は観に行くことができました!
 着きました時は、もう予備審査(各部門10点以上の出品がある場合は、上位5点があらかじめ選ばれるのだそうです)を終えられていました。
 第28回はちみつ共進会4
 
 第28回はちみつ共進会2
 本審査を待つはちみつ達と関係者の方々。

 午後1時過ぎから審査会が始まりました。
 第28回はちみつ共進会5
 養蜂組合連合会の会長様のごあいさつや審査員の方々のご紹介の後、本審査が始まりました。審査員の方々、メディアの方々、役員さん達を除いて、一旦全員が退出いたしまして、審査が終わるのを待ちます。
 この間にふーちゃん’Sは昼ごはんを食べに外へ出ました^^;。

 約1時間後に戻ってきましたら、審査は終盤を迎えているようでした。
 第28回はちみつ共進会6
 本審査の風景

 そして、審査結果が出ました~!(*^_^*)

 第28回はちみつ共進会9
 ジャジャン!

 アップで(`・ω・´)。

 第28回はちみつ共進会11-2

 第28回はちみつ共進会12
 
 なんと!今年のトップ賞である農林水産大臣賞に、ふーちゃんSHOPとお取引のある伊藤養蜂園さんのレンゲはちみつが選ばれました!!農林水産大臣賞は全出品作品の中から最も点数の高いものが選ばれるのです。伊藤さん、おめでとうございますー!!ヽ(≧∀≦)ノ 終わった後でふーちゃん’Sがご挨拶をしたところ、伊藤さんは「びっくりしたけど、すごくうれしい」とおっしゃっていました^^。

 審査結果発表の後、審査結果の講評が行われました。
 審査員の方のお話で印象的だったのが、岐阜で採れるアカシアのレベルがとても上がっているとのお言葉でした。アカシアは寒冷地方でよく咲く花なので、主産地はやはり北海道や東北なのですが、それらの地方で採れるアカシアと比べても遜色がなくなってきているという意味だと思います^^。岐阜県のレンゲ、トチ、ソヨゴは定評がある中で、アカシアまで評価を上げてくるとは!素晴らしいことですね~(* ´ ▽ ` *)。ちなみにアカシアはふーちゃん嫁が一番好きなはちみつなんです(´ω`人)。

 第28回はちみつ共進会8
 審査員の皆様、お疲れ様でした(^-^)/。

 第28回はちみつ共進会17
 これが農林水産大臣賞を獲った、伊藤養蜂園さんのレンゲはちみつです。
 試食させていただきましたら、レンゲの味がクリアに感じられて、後程まで余韻が残るような美味しいはちみつでした(*^_^*)。

 第28回はちみつ共進会18
 受賞者の皆様、まことにおめでとうございます!!
 この日は結果発表だけで、授賞式は来年1月30日に行われます。

 毎年のことですが、はちみつ共進会に行くと初心に帰る気持ちになるのです。
 普段は会わない養蜂家の方々と直接お会いできる貴重な機会でもあります。
 それぞれの地で、少しでも良いはちみつを採ろうと皆さん一所懸命がんばってらっしゃるんだなぁ・・・と実感するのです。
 今年もやはり心身ともに引き締まりましたよーー!
 これからも岐阜で素晴らしいはちみつを売ることに誇りをもってやっていこうと思いました( ^ω^ )。

みたけさいとう商店さんの木のもの!

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です^^。

 さて、ふーちゃんSHOPで10月から新たに登場した商品をご紹介いたしましょう!

 みたけさいとう商店さん売場2
 みたけさいとう商店さんの手づくり木製カトラリーです。

 ラインナップをご紹介していきましょう。

 バターナイフ
 バターナイフ。長さ約19㎝。木の種類はホオ。

 マドラー
 マドラー。長さ約20㎝。木の種類は左がクリ、右がチーク。

 ティースプーン
 ティースプーン。長さ約13.5㎝。木の種類は左がケヤキ、右がチーク。

 デザートスプーン
 デザートスプーン。長さ約16.5㎝。木の種類は左がホオ、真ん中がケヤキ、右がカバ。

 シュガースプーン
 シュガースプーン。長さ約10㎝。木の種類は左がホオ、右がイチイ。

 コーヒーメジャー
 コーヒーメジャー。長さ約9㎝。木の種類は左がクリ、真ん中がクルミ、右がブラックウォルナット。

 ミニメジャー
 ミニメジャー。コーヒーメジャーのミニサイズ。
 長さ約5㎝。木の種類は左がウォルナット、真ん中がブラックウォルナット、右がクルミ。

 小鉢
 小鉢。直径約7㎝と約5㎝。木の種類はクリ、クルミがあります。

 小鉢横から
 小鉢を横から見てみました。

 小皿
 小皿。直径約6.5㎝と約5.5㎝。木の種類はクルミ、クリ、エンジュ、チーク、ウォルナット。

 小皿横から
 小皿を横から見てみる。

 プレート
 プレート。直径約22.5㎝。木の種類はカバ。
 これにサラダを盛ってみたい^^。

 全てがひとつひとつ手作りの作品。触ってみると、やさしい木のぬくもりを感じられます。
 木の種類によって同じスプーンでも風合いが異なるのが面白いですね。
 売り場近くにいますと、ふんわり木のよい香りがするんです^^。

 みたけさいとう商店さんポップ

 みたけさいとう商店さんとはイベント出展で知り合いました。ふーちゃん店長が木のスプーンを気に入り、買い求めました。それ以来ずっとパンにはちみつを塗るのに使わせてもらっています^^。はちみつをすくうのは、金属製のスプーンよりも木製のスプーンの方がよいといわれています。ぜひ、皆様もみたけさいとう商店さんの木のスプーンではちみつをすくってみてくださいましw

 ふーちゃんSHOPは開店以来「はちみつと雑貨のお店」とうたっておりまして、いつか木のカトラリーを置きたいなーとずっと思っていたので、この度みたけさいとう商店さんの木のものを置かせていただくことになり大変うれしいです!!ヽ(≧∀≦)ノ
 とっておきの木製カトラリーを、ご自分用に、または贈り物にいかがでしょうか♪

 みたけさいとう商店さん売場1
 みたけさいとう商店さんの手づくり木製カトラリーを、どうぞよろしくお願いいたします!

 
プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR