Hidamari cafeさん

 こんにちは!ふーちゃん嫁でっす(*´ω`)┛。

 もみじ2016
 近所の神社のもみじ。見事な紅葉です^^。
 青空とのコントラストが美しかった。

 さて、先日の休みの日に「Hidamari cafe」さんへ行ってきました。
 ひだまりカフェ6
 Hidamari cafeさんは、ふーちゃんSHOPが毎月8日に出展させていただいている「暮らしの陽だまり市」の主催者ひだまりほーむさんが、今年5月にオープンされたカフェです。

 自宅から自転車で約40分。岐阜市東鶉にひだまりほーむさんはございます^^。
 そしてHidamari cafeは、ひだまりほーむさんの敷地内に併設されています。
  
 ひだまりカフェ4
 ジャン♪
 ひだまりほーむさんに着いて、まず見えるカフェの外観です。
 
 中に入ると、3人の女性スタッフが迎えてくださいました。
 店内は木をふんだんに使った温かみのある内装。
 着いたのは朝の9時ちょっと過ぎでしたので、モーニングをいただきました。
 私もふーちゃん店長もホットコーヒーを注文。席から厨房でハンドドリップで丁寧にコーヒーを淹れられてる様子が見えました(←最近、自宅でコーヒーを淹れるようになたので超注目してしまうふーちゃん嫁^^;)
 モーニングは飲み物にハーフサイズのベーグルサンド、スープ、卵、ヨーグルト付き。
 おしゃれな木製のお盆にそれらが盛られて運ばれてきました^^。
 すべておいしくいただきましたー!
 
 ひだまりカフェ2

 カフェのもう一つの出入り口は、ひだまりほーむさんの中庭に出ます。
 そちら側からお店外観をパチリ。
 オシャレなカフェを満喫しましたー^^。

 最後にお店の詳細情報を。

 【Hidamari cafe】
 〒500-8281
 岐阜市東鶉3-59
 お問合せ 080-3700-5177
 営業時間:9:00 - 16:30  定休日:木曜日

 ひだまりカフェ5
 ランチもやってはりますよ♪
 

ゆり園とパン屋さんとジビエの店と

 こんにちは!ふーちゃん嫁でっすヾ(・∀・)ノ。

 先日の定休日、谷汲ゆり園を見に行ってきました。
 谷汲ゆり園に以前来たのは、まだお店を持つ前だったと思うんですよね。
 前の仕事をやめて、次に何するか決まってなくて浪人者だった頃(笑)。

 今回はもう時期的には終わりかけでしたので(7/18まで)、咲いてる花の数も人の数も少なかったですが、ちゃんと百合の花を見ることができました^^。

 谷汲ゆり園1

 谷汲ゆり園2
 この百合は特にキレイだったなぁ。
 白い百合ってシミがつきやすいと思うんですけど、これは真っ白で美しかったです^^。


 パンの家Nagaya1
 こちらはゆり園へ行く途中で立ち寄ったパン屋さん。
 北方町にある【パンの家 Nagaya】さん。今年1月にオープンされたという新しいお店でした^^。

 パンの家Nagaya2
 さわやかなブルーの看板が印象的なかわいいパン屋さんでした~。

 パンの家Nagaya3
 オリジナルの手提げ袋!すごいな!!
 あんぱん、チョコデニッシュ、アップルパイ、惣菜パンを近所の公園で頂きました。おいしかったです^^。

 シャルキュトリーレストラン 里山きさら 
 こちらはゆり園の後にお茶したお店。
 ジビエのお店【シャルキュトリーレストラン 里山きさら】さん。
 レストランですけど、カフェもできました(モーニングもあります)。
 こちらも新しいお店で、今年5月20日にオープンされたばかりだそう。
 次はぜひ食事利用して、ぜひともジビエを堪能してみたい!!
 
 この後、谷汲温泉に行きました。平日ということもあって空いてました。はぁ~癒された~!
 久々に充実した休日でした^^。

棚橋牧場さんに行ってきた!

 こんにちは!ふーちゃん嫁です^^。
 棚橋牧場工場1
 池田町にある棚橋牧場さんは、明治から100年以上続く牛乳屋さんです。
 その名の通り、昔は牛を飼っておられたそうですが、現在は近隣で採れた牛乳の処理&ビン詰め&宅配の業務をされてます。池田町の学校給食を始め一般家庭への宅配をメインに牛乳製造をされているのです。
 棚橋牧場さんの牛乳20160516
 ふーちゃんSHOPでは、平成26年から棚橋牧場さんの牛乳を置かせていただいております^^。
 そして先日、ふーちゃん店長&ふーちゃん嫁は定休日を利用して、初めて棚橋牧場さんの工場見学に行ってきました!(´∀`σ)σ
 棚橋牧場さん工場見学1
 夏休み工場見学用の用紙を見ながら、案内していただきました^^。

棚橋牧場さん工場見学2 
 用紙全体像。

 ~ 牛乳ができるまで(だいたいの流れ) ~

 (1)貯乳・・・酪農家さんから届いた牛乳を冷やして保存します。

 (2)清浄化・・・届いた牛乳からゴミなどを取り除きキレイにします。

 (3)均質化・・・脂肪を細かく砕きます。これで乳脂肪分が分離しなくなります。

 (4)殺菌・・・棚橋牧場さんの殺菌方法は、80度まで加温し15分間保持するパスチャライズ製法です。

 (5)冷却・・・殺菌のため加温した牛乳を一気に冷やします(80度→5度)。

 (6)ビン詰め・・・洗浄されたビンに牛乳が詰められます。小さいビンは自動、大ビンは手動(←!!)


 (1)~(5)までの工程は、現在の棚橋牧場のご当主(若い)が早朝から一人でこなされてるそうです。冷暖房の無い部屋でこれらの作業をされてる。頭が下がります><。
 また、500mlや900mlの大ビンは、全て手作業でビン詰められてると知って驚きましたΣ(゚д゚)。
 手作業といえば、牛乳ビンは再利用されるため、回収したビンを洗う作業が発生します。これもまた、小さいビンは大きな洗浄マシーンが自動で洗ってくれるのですが、大ビンについてはぜーんぶ手作業で洗っておられるんだそうです(;゜0゜)。てっきりシャキーン、ピシーンっと全自動で行われてるんだと思っていました。こんなご苦労があったとは・・・!

 さて、工場見学を終えた後に案内された先は・・・

 棚橋牧場さんのお店(開店前)1
 おおっ!?

 棚橋牧場さんのお店(開店前)2
 おおお?

 棚橋牧場さんのお店(開店前)3
 おおー!

 棚橋牧場さんのお店(開店前)5
 実は来る5/22(日)、棚橋牧場さんは同じ敷地内のお家を改装されて、直売店をオープンされるのです!
 工場でできた牛乳をその場で購入でき、かつ飲むことができるようになります^^。
 また、棚橋牧場さん特製ミルクパンなども販売される予定です。普段はイベント出展先でしか購入できないパンを、お店に買いに行けるようになるのです!

 棚橋牧場さんのお店(開店前)4
 このカッコいい木製カウンターは、棚橋牧場のご当主(若い)の手づくりなのだそう。この他にも自分で床張りされたり、テーブル作られたり・・・すごいですわ!!

 今回の訪問で、開業準備中のお店を一足先に見せていただくことができてました^^。棚橋さん、どうもありがとうございましたー!
 棚橋牧場さんの直売店のオープンは5月22日(日)です!
 ご興味のある方は、ぜひ棚橋牧場さんのお店を訪ねてみてください~!!v(o゚∀゚o)v
 オープンしたら、ふーちゃん嫁もまた絶対行きたいです^^。

 THE MILK SHOP 棚橋牧場さん
 岐阜県揖斐郡池田町池野470
 TEL 0585-45-2155 FAX 0585-45-7805
 URL:http://milk-shop.jp/

  
 棚橋牧場さんのお店(開店前)6
 こんな備品も置いてありましたヨ^^。

おともし帯2号!

 こんにちは~!ふーちゃん嫁です。

 今日は曇り空。梅雨らしいお天気です。
 しかも、かなり気温下がってますよね。
 体調を崩したりしないよう注意いたしましょう~。

 さて、一昨日は定休日のためお休みでした。
 お休みを利用して行ってきたのが、江南市にある『アートスペース ベルグ』さん。
 アートスペース ベルグさん

 現在、こちらで女性音楽ユニットはちみつさんが、「ハニビーズ」として製作されたカジュアル帯布カバン『おともし帯』の展示即売会をされているのです。
 おともし帯展示即売会

 こちらは私愛用のおともし帯。
 ハニビーズさんの帯布カバン1
 帯地なのでとても頑丈。化繊なので水洗いもできます。
 このカバンに鍵、携帯電話などを入れて常に持ち歩いています。
 ハニビーズさんの帯布カバン3
 とても便利なので、もう身体の一部みたいになってます。
 無いと落ち着かないぐらい(笑)。
 しかし、そうすると洗濯もできない(洗濯してる間、無くて困るから)。
 これは洗濯時の “代え” がいる・・・。
 
 というわけで、↓こちらが今回新たに購入したおともし帯です!
 新おともし帯2
 おともし帯2号
 濃い紫色の帯地と落ち着いたピンク色の桜模様がステキ^^。
 おともし帯1号よりも少し大きめサイズです。

 最初は1号と同じような色合いものを求めていたのですが、あにはからんや、この色と柄が気に入ってしまいました^^;。

 新おともし帯
 買ったその場でつけて帰りました~。
 これからふーちゃん嫁は、おともし帯の1号か2号のどちらかを身につけていることでしょう^^。
 ニューフェースなおともし帯2号をこれからよろしくお願いいたします!

 ハニビーズさんの展示即売会は、7月13日(月)まで開催中です!
 ご興味ある方はぜひ行ってみて、お気に入りのおともし帯を見つけてください^^。
 詳しくは以下に。

ハニビーズ 展示即売会2015
 場  所 アートスペース ベルグ(愛知県江南市布袋下山町64)
 期  間 6月23日(火)~7月13日(月)
 オープン 10:00~17:00
 (但し 6月26日(金)、27日(土)、7月3日(金)、11日(土)はクローズ。)
 ハニビーズさんのブログ→http://ameblo.jp/honeybees832/

 

江南市・曼荼羅寺の藤の花

 こんにちは!ふーちゃん嫁です。
 今日は統一地方選・後半戦の投票日ですね!
 岐阜市では市議会議員選挙があります。
 いつもは期日前投票をするふーちゃん’Sですが、今回は都合によりできませんでした。
 なので、今日中に行かないといけません!
 仕事終わってからダッシュで行くか?ふーちゃん店長と交代で行くか?

 さて、
 曼荼羅寺の藤の花8
 先日の定休日(4/23(木))、愛知県江南市にある曼荼羅寺の藤の花を見てきました!
 ちょうどこの日から『藤まつり』が始まっていました。
 曼荼羅寺の藤の花4
 初日なだけあって、まだ満開まではもう一息、というのが多かったです。

 曼荼羅寺の藤の花1
 ただ、この日はお天気もよく、青空とあいまってとてもキレイでした!

 曼荼羅寺の藤の花5
 日当たりによって開花具合が違いますね。
 この辺のはよく咲いている^^。

 曼荼羅寺の藤の花6
 藤の花の回廊。ステキです^^。

 曼荼羅寺の藤の花7
 藤の花はマメ科の植物。
 マメ科の花はよく蜜を出すんです。
 なので、ミツバチがいっぱい飛んできてました。

 曼荼羅寺の藤の花9
 セッセと働くミツバチくん(←働きバチはメスなので「ちゃん」ですね^^)。
 見えにくいですが、真ん中辺にミツバチがいます^^;。

 江南市・曼荼羅寺の藤まつりは、5月6日(水)までです!


 ところで。
 最近世間を騒がせている「ドローン(無人航空機)」。
 実はこの「ドローン(drone)」には、「雄バチ」という意味もあるんだそうです。
 どうして雄バチと無人飛行機が同じ言葉になるのかまではよく知らないのですが…^^;。
 ちなみに、雄バチは働きません。蜜集めなどもしません。
 なので、働きバチは全員メスなのです^^。


プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR