梅のはちみつ漬けを手作り!

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です。

 水曜日に久々の雨が降りました。かなり激しく。激しい雨は困るけど、降らないのも困るし・・・悩ましいですね(´∀`*;)ゞ。
 さて、ふーちゃん’Sは昨日の定休日に梅のはちみつ漬けを作りました^^。
 手元にある青梅がそろそろ黄色くなってきたので、お店の休日にはちみつ漬けにチャレンジした訳です。

~~梅のはちみつ漬けの作り方~~
用意するもの:梅、はちみつ、広口ビン、爪楊枝またはフォーク
 ①梅のおへそのヘタを爪楊枝で外す。
 ②梅に爪楊枝やフォークなどでプスプスと穴をあける。
 ③広口ビンに8分目ほどゴロゴロと梅を入れる。
 ④はちみつをヒタヒタになるまで入れ、軽めにフタをしめる。
 ⑤1ヶ月ほど経てばできあがり!
 ※漬けて数日後から、炭酸ガスが出る場合があります。時々フタをゆるめてガス抜きしましょう!
 ※1日に一度はビンを揺すったり、天地返しをしたりして、はちみつが梅に行き渡るようにしてね。


 梅のはちみつ漬け製作1-2
 ヘタを取り除き、梅に穴を開け終えて・・・ふーちゃん店長、これから梅を漬けるゾの図

 梅のはちみつ漬け製作2
 4リットルの広口ビンに梅をゴロゴロと入れました。
 梅は2㎏、数にすると72個ありました!

 梅のはちみつ漬け製作3
 ふーちゃんSHOP最大級サイズの百花はちみつ2.4㎏を惜しみなく入れます。

 梅のはちみつ漬け製作4
 よっこら、

 梅のはちみつ漬け製作5
 せ~の、

 梅のはちみつ漬け製作6
 どっこいしょ~っと!

 梅のはちみつ漬け製作7
 じゃじゃ~ん!漬け込みました^^。
 2.4㎏では足りなかったので+α量の百花はちみつを足しまして、合計で約3㎏のはちみつを使いました。
 梅のはちみつ漬けは、この他にも4ビン漬け込みました(はちみつはそれぞれ「百花」、「さくらんぼ」、「とち」、「はぜ」を使いました)。
 時々ガス抜きして、ビンの天地返しをしたりして、これから約1ヶ月お世話していきます(*・`ω´・)ゞ。

 続けて、梅の氷砂糖漬けも作ってみました。
 といいますのは、梅シロップのレシピでは氷砂糖で漬ける例をよく見かけるからです。ところが、はちみつ屋の私達は、氷砂糖漬けというものを作ったことがありませんでした。
 そこで、せっかくたくさん梅があるのだから、氷砂糖漬けも作ってみようということになりました^^。

~~梅の氷砂糖漬けの作り方~~
用意するもの:梅、氷砂糖、お酢、広口ビン、爪楊枝またはフォーク
 ①梅のおへそのヘタを爪楊枝で外す。
 ②梅に爪楊枝やフォークなどでプスプスと穴をあける。
 ③広口ビンに梅、氷砂糖を層になるように敷き詰めていく。
 ④最後にお酢を入れる。
 ⑤ビンを天地返しして、お酢で梅が濡れるようにする。
 ※漬けて数日後から、炭酸ガスが出る場合があります。時々フタをゆるめてガス抜きしましょう!
 ※1日に一度はビンを揺すったり、天地返しをしたりしてね。


 梅の氷砂糖漬け製作1
 ふーちゃん’Sによる仕込み直後の梅の氷砂糖漬け。
 下の液体部分はお酢です。今回はリンゴ酢を使いましたよ。
 昨日夕方時点ではまだまだ氷砂糖が残っています。水分は少なめ。こんなんでシロップになるのかしらと思っていたら・・・

 梅の氷砂糖漬け製作2
 本日朝には、↑こんな風になっていました!
 すんごい水分が増えてる~!!
 氷砂糖は溶け残ったものが下の方にまだあります。
 どこまで水分が増えるのか楽しみであります!(゚∀゚)

 はちみつ漬けの方も梅から水分が出てきて順調です。
 こちらは何回か作ったことがありますので、ある程度安心して見ていられます。
 このまま毎日見守っていきたいです( ^ω^ )。

 梅のはちみつ漬け製作8
 梅のはちみつ漬け&氷砂糖漬けは店内に置いております。
 ご興味ある方は、日々の変化を見に来てやってくださいまし(笑)。

カフェスペース(?)、作ってみました^^。

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です(^-^)/。

 ちょっと前ですが、髪を切りました^^。ショートカットになりました。
 私は髪の毛が多い人なので、頭を洗うのが楽になりましたわ~^^;。
 
 さて、昨日は6月5日、芒種でした。事始に良い日です。
 また、本日6月6日は習い事を始めたりするのに良い日なんだそうです。
 そこでふーちゃんSHOPは、ちょいと店内の模様替えをしてみました。
 今回の目玉は、カフェスペース!(イートインスペースと呼ぶべきか^^;)
 カフェ席3
 ふーちゃんSHOPでは現在、牛乳とゆずジュースを販売しております。
 時々、それらをお買い求めのお客様が「ここで飲んでいってもいい?」とおっしゃることがあります。
 冷蔵庫でよく冷えた牛乳やジュースを、その場ですぐに飲めるスペースがあるといいですよね。
 これまではご要望の都度、商品を置いてるテーブルに無理やり椅子を並べて席を作ったりしていたのですが・・・。
 
 カフェ席1
 この度、牛乳の冷蔵ケースのすぐ隣にそのスペースを設けました!
 ここで牛乳やジュースを飲んで、ゆっくりと憩っていただけるのではないかと思います^^。
 少しでもカフェ気分を味わっていただけますと幸いです♪
 
 このほかにも、がんばってちょこちょこ模様替えいたしました(主にふーちゃん店長が)。
 どこがどんな風に変わったのか、ぜひ見に来てくださいね~。

 何か新しいことができて、良い気分のふーちゃん’Sでありました(笑)。

朝摘みばら水とビーワックスリップクリーム

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です(-∀-)。

 5月もそろそろ終わり。今日は湿気もなく、過ごしやすいですね~!
 いつもこんなんならいいのに・・・^^;。

 さて、本日はお知らせです。
 「朝摘みばら水」についてです。
 朝摘みばら水
 夏が近づき、さわやかな朝摘みばら水が活躍する季節となってきましたが、残念ながら「2016年蒸留分の朝摘みばら水」は早くも完売となってしまいました。朝摘みばら水をご愛用のお客様にはご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません;;。
 なお、2017年蒸留分は秋頃に入荷予定です。入荷まで今しばらくお待ちくださいませ~。

 続きまして、「ビーワックスリップクリーム」についてのお知らせです。
 ビーワックスリップクリーム-パッケージ付き
 6月13日(火)から、ビーワックスリップクリームは夏期の販売休止期間に入ります。
 ビーワックスリップクリームは、高温多湿に弱いため、メーカーさんのご指導により、夏期の販売休止期間が設けられています。
 販売再開は9月中旬の予定です。正確な日付等が分かりましたら、またお知らせいたします。
 お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 なお、6月12日(月)までは店頭で販売しております^^。
 ビーワックスリップクリームお求めの方は、お早目にふーちゃんSHOPにお越しくださいませー!!


ふーちゃん’Sのゴールデンウィーク!

 こんにちは~!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁でっす(^o^)/。

 本日はゴールデンウィーク最終日。皆様、楽しく過ごされましたでしょうか?
 ふーちゃんSHOPは月一度ある連休(5/3(水)、4(木))がゴールデンウィークと重なりましたので、ふーちゃん’Sもゴールデンウィーク気分を味わうことができました^^。

 5月3日(水)は、稲沢で開催される『国分寺マルシェ』に出展しました。
 いつもはふーちゃん店長のみの出展ですが、今回は実店舗が定休日であるため、ふーちゃん嫁も参加することができました。

 国分寺マルシェ20170503
 国分寺マルシェにて(ふーちゃん嫁撮影)

 この日はゴールデンウィーク後半の初日。好天に恵まれお客様も多いように感じました^^。
 風船ヨーヨーを持ってるお子さんが多かったです。境内で風船ヨーヨー釣り大会が催されたそうで、お祭りっぽいなぁと思いました。
 ふーちゃん嫁のイベント参加は久しぶりなので、見るもの全てが勉強になりました。
 お客様の応対でも、実店舗とイベントでは違うことをふーちゃん店長から教えてもらいました。
 特に他の出店者さんの店の設えとか見てると、ステキだな、見習いたいなと思うのでした。

 5月4日(木)は、『アクアイグニス』へ行ってきました。
 『アクアイグニス』は、三重県菰野町湯ノ山温泉にある、温泉と食の複合リゾート施設で、入浴施設、レストラン、パティスリー、観光農園、宿などがあります。
 昔ながらの温泉街近くにえらく都会的な施設があるということを、昨年知りました(施設ができてもう4年ぐらい経つそうですが^^;)。
 アクアイグニス5
 私達が到着したのは11時ちょっと前。レストランのオープン時間直前で、駐車場には続々と車が入ってきていました。降りたお客様達は急ぎ足で施設へと向かわれます。私達も倣って行ってみると、既にレストラン群の前には長蛇の列。それらを見たとたんに怖気づくふーちゃん’S^^;。というわけで、レストランに入るのは早々に諦めて、屋外売店で売られていたパニーニを昼食としていただきました^^。
 アクアイグニス1
 手前が鶏肉とにんじん、奥がハムとサラダのパニーニ。緑茶もつけて。

 腹ごしらえの後、施設を一通り見学しました。
 まず最初に行ったのが入浴施設。

 アクアイグニス2
 朝6時から深夜24時まで営業されてます。中で和食レストラン『賛否両論』さんと宿泊棟に繋がっているようでした。
 入浴はしませんでしたが、施設に入ってすぐのところにみやげ物などを買えるショップがあったので、そこで買い物をしました。

 アクアイグニス4
 こちらはこじんまりと独立した建物。催し物会場なのでしょうか?この日はブリザーブドフラワーのアレンジメントが展示・販売されていました。

 アクアイグニス3
 施設全体が入るように撮影。

 パティスリーに併設されているカフェでお茶しました。ここもすごいたくさんのお客様が・・・。レジの前ではやはり行列に。席をすぐに取れたのは幸運でした。
 壁際に大きなモニターがあり、お菓子の製造風景がプロモーションビデオのように映し出されていました。それがすごく見応えがあって、ずーっと見てました(笑)。たくさんの若いパティシエの人達が一生懸命働いておられるんだなーと思いました。

 アクアイグニスの後は、四日市市内にある『雑貨のお店 dacori(ダコリ)』さんへ行きました。四日市に素敵な雑貨屋さんがあると知って、以前から訪ねたいと思っていました。
 ダコリさんは住宅街の中にありました。

 雑貨屋ダコリさん1
 おしゃれな看板♪

 雑貨屋ダコリさん2
 駐車場から見上げてお店を撮影。

 お店は靴を脱いで上がる形。用意してあった皮製のスリッパがステキ。店内に入るとお香でしょうか、よい香りがしました。
 そして棚に所狭しと並ぶ雑貨たち。どれもかわいくておしゃれで目移りします。
 素敵なオーナーご夫妻から暖かいおもてなしを受け、うれしかったです^^。しばしまったりとお話した後、お買い物をして帰路に着きました。

 久々のイベント出展、久々の三重県への遠出。
 ふーちゃん’Sにとって、とても充実したゴールデンウィークでありました!

 最後に、ダコリさんのお店情報を。

 雑貨のお店 dacori (ダコリ)
 〒510-0893 三重県四日市市前田町30-7
 tel&fax:059-347-5753
 定休日:月曜日
 営業時間:11時~17時

 http://www5.cty-net.ne.jp/~dacori/

 

もうすぐ母の日ですね^^。

 こんにちは~。
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です(´∀`*;)ゞ。

 とーとつですが、5月14日(日)は母の日です!!
 黒板母の日201

 皆様、母の日ギフトはもうお決まりでしょうか?
 日頃の感謝の気持ちを込めて、甘くて身体にやさしいはちみつはいかがですか?
 ふーちゃんSHOPでは毎年母の日セットをご用意しております!
 今年の母の日セットは、日本蜜蜂のはちみつれんげりんご各45gの3本セットです。
 5月14日(日)
 母の日セット 1,719円

 「日本蜜蜂のはちみつ」は岐阜市内で採れたもの。1年じっくり熟成されたおいしいはちみつです。
 「れんげ」は岐阜県の県花にもなっているはちみつです。
 「りんご」はこっくりとした甘味で、当店では女性に人気のあるはちみつの一つです。
 いずれもラベルが赤系統で女性らしいことから、今年の母の日セットにセレクトしました(笑)。

 はちみつは、お好きな組み合わせにアレンジすることもできます(お値段は変わります)。
 ご予算に応じて、他サイズ、箱詰めなどもご提案できます。お気軽にご相談くださいませ~。
 母の日2017編左上部

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR