そよご蜜&山桜蜜

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です~(*´ω`)┛。

 8月後半に入りました。
 小学生の頃は、そろそろ夏休みの宿題が気になるところ(笑)。
 私はワークブックのようなものは早々に仕上げ、読書感想文や図画工作などの大物(?)を後回しにするタイプでした。皆様はいかがでしたか?^^;

 さて、今日は新しいはちみつを二種ご紹介したいと思います。
 まずはそよご蜜
 そよご蜜全サイズ
 そよご500g、230g、165g、45g

 「冬青」と書いて「そよご」と読みます。
 雑木林などによく植わっている樹木で、葉っぱが風にそよいで「ソヨソヨ」ということから、「そよご」と名づけられたとか。
 6月ごろに白い小さな花が咲き、蜜がよく採れます。
 そよごの蜜は、キャラメルのようなコクのある味わいです^^。

 
 お次は山桜蜜
 山桜蜜全サイズ
 山桜500g、230g、165g、45g

 山桜は、山などに自生している、野生の桜です。山で咲く桜なので山桜^^。
 当店には既に「さくら」のはちみつがありますが、それは主にソメイヨシノなどの里で咲く桜、ということになりますね。
 山桜のはちみつは、味も香りもとてもやさしくておだやかです。

 どちらのはちみつも岐阜県産!地元のはちみつが二種類も入荷できて嬉しいですo(^▽^)o。

 黒板 そよご蜜&山桜蜜
 そよごも山桜も店内でご試食できます^^。ご興味ある方はぜひご来店ください~!

平成29年の『夏のはちみつ祭り』は!

 こんにちは!
 『はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP』のふーちゃん嫁です(〃▽〃)。

 本日はイベントのお知らせです。
 来る8月3日は、はちみつの日
 ふーちゃんSHOPでははちみつの日にちなみまして、「夏のはちみつ祭り」を開催いたします。

 夏こそはちみつ!暑い夏を乗り越えるためには、しっかり栄養を取ることが大切です。栄養豊かなはちみつを、毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
 8月3日は木曜日で当店の定休日に当たるため、翌日からの8月4日(金)、5日(土)、6日(日)の週末3日間の開催といたします~(^∇^)。

◆夏のはちみつ祭り企画◆
 夏のはちみつ祭り期間中、ふーちゃんSHOP本店でお買い物された方に、阿波半田の手のべそうめんをプレゼント!


 ※そうめんのプレセントは、各日とも先着10名様にご用意しています。
 ※プレゼントは、夏のはちみつ祭り期間中お一人様一回に限ります。

 この機会にふーちゃんSHOPへどしどしお越しくださいまし!
 皆様のご来店をお待ちしております~ヽ(´∀`)ノ。

 平成29年 夏のはちみつ祭り

梅のはちみつ漬けを手作り!

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です。

 水曜日に久々の雨が降りました。かなり激しく。激しい雨は困るけど、降らないのも困るし・・・悩ましいですね(´∀`*;)ゞ。
 さて、ふーちゃん’Sは昨日の定休日に梅のはちみつ漬けを作りました^^。
 手元にある青梅がそろそろ黄色くなってきたので、お店の休日にはちみつ漬けにチャレンジした訳です。

~~梅のはちみつ漬けの作り方~~
用意するもの:梅、はちみつ、広口ビン、爪楊枝またはフォーク
 ①梅のおへそのヘタを爪楊枝で外す。
 ②梅に爪楊枝やフォークなどでプスプスと穴をあける。
 ③広口ビンに8分目ほどゴロゴロと梅を入れる。
 ④はちみつをヒタヒタになるまで入れ、軽めにフタをしめる。
 ⑤1ヶ月ほど経てばできあがり!
 ※漬けて数日後から、炭酸ガスが出る場合があります。時々フタをゆるめてガス抜きしましょう!
 ※1日に一度はビンを揺すったり、天地返しをしたりして、はちみつが梅に行き渡るようにしてね。


 梅のはちみつ漬け製作1-2
 ヘタを取り除き、梅に穴を開け終えて・・・ふーちゃん店長、これから梅を漬けるゾの図

 梅のはちみつ漬け製作2
 4リットルの広口ビンに梅をゴロゴロと入れました。
 梅は2㎏、数にすると72個ありました!

 梅のはちみつ漬け製作3
 ふーちゃんSHOP最大級サイズの百花はちみつ2.4㎏を惜しみなく入れます。

 梅のはちみつ漬け製作4
 よっこら、

 梅のはちみつ漬け製作5
 せ~の、

 梅のはちみつ漬け製作6
 どっこいしょ~っと!

 梅のはちみつ漬け製作7
 じゃじゃ~ん!漬け込みました^^。
 2.4㎏では足りなかったので+α量の百花はちみつを足しまして、合計で約3㎏のはちみつを使いました。
 梅のはちみつ漬けは、この他にも4ビン漬け込みました(はちみつはそれぞれ「百花」、「さくらんぼ」、「とち」、「はぜ」を使いました)。
 時々ガス抜きして、ビンの天地返しをしたりして、これから約1ヶ月お世話していきます(*・`ω´・)ゞ。

 続けて、梅の氷砂糖漬けも作ってみました。
 といいますのは、梅シロップのレシピでは氷砂糖で漬ける例をよく見かけるからです。ところが、はちみつ屋の私達は、氷砂糖漬けというものを作ったことがありませんでした。
 そこで、せっかくたくさん梅があるのだから、氷砂糖漬けも作ってみようということになりました^^。

~~梅の氷砂糖漬けの作り方~~
用意するもの:梅、氷砂糖、お酢、広口ビン、爪楊枝またはフォーク
 ①梅のおへそのヘタを爪楊枝で外す。
 ②梅に爪楊枝やフォークなどでプスプスと穴をあける。
 ③広口ビンに梅、氷砂糖を層になるように敷き詰めていく。
 ④最後にお酢を入れる。
 ⑤ビンを天地返しして、お酢で梅が濡れるようにする。
 ※漬けて数日後から、炭酸ガスが出る場合があります。時々フタをゆるめてガス抜きしましょう!
 ※1日に一度はビンを揺すったり、天地返しをしたりしてね。


 梅の氷砂糖漬け製作1
 ふーちゃん’Sによる仕込み直後の梅の氷砂糖漬け。
 下の液体部分はお酢です。今回はリンゴ酢を使いましたよ。
 昨日夕方時点ではまだまだ氷砂糖が残っています。水分は少なめ。こんなんでシロップになるのかしらと思っていたら・・・

 梅の氷砂糖漬け製作2
 本日朝には、↑こんな風になっていました!
 すんごい水分が増えてる~!!
 氷砂糖は溶け残ったものが下の方にまだあります。
 どこまで水分が増えるのか楽しみであります!(゚∀゚)

 はちみつ漬けの方も梅から水分が出てきて順調です。
 こちらは何回か作ったことがありますので、ある程度安心して見ていられます。
 このまま毎日見守っていきたいです( ^ω^ )。

 梅のはちみつ漬け製作8
 梅のはちみつ漬け&氷砂糖漬けは店内に置いております。
 ご興味ある方は、日々の変化を見に来てやってくださいまし(笑)。

カフェスペース(?)、作ってみました^^。

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です(^-^)/。

 ちょっと前ですが、髪を切りました^^。ショートカットになりました。
 私は髪の毛が多い人なので、頭を洗うのが楽になりましたわ~^^;。
 
 さて、昨日は6月5日、芒種でした。事始に良い日です。
 また、本日6月6日は習い事を始めたりするのに良い日なんだそうです。
 そこでふーちゃんSHOPは、ちょいと店内の模様替えをしてみました。
 今回の目玉は、カフェスペース!(イートインスペースと呼ぶべきか^^;)
 カフェ席3
 ふーちゃんSHOPでは現在、牛乳とゆずジュースを販売しております。
 時々、それらをお買い求めのお客様が「ここで飲んでいってもいい?」とおっしゃることがあります。
 冷蔵庫でよく冷えた牛乳やジュースを、その場ですぐに飲めるスペースがあるといいですよね。
 これまではご要望の都度、商品を置いてるテーブルに無理やり椅子を並べて席を作ったりしていたのですが・・・。
 
 カフェ席1
 この度、牛乳の冷蔵ケースのすぐ隣にそのスペースを設けました!
 ここで牛乳やジュースを飲んで、ゆっくりと憩っていただけるのではないかと思います^^。
 少しでもカフェ気分を味わっていただけますと幸いです♪
 
 このほかにも、がんばってちょこちょこ模様替えいたしました(主にふーちゃん店長が)。
 どこがどんな風に変わったのか、ぜひ見に来てくださいね~。

 何か新しいことができて、良い気分のふーちゃん’Sでありました(笑)。

朝摘みばら水とビーワックスリップクリーム

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です(-∀-)。

 5月もそろそろ終わり。今日は湿気もなく、過ごしやすいですね~!
 いつもこんなんならいいのに・・・^^;。

 さて、本日はお知らせです。
 「朝摘みばら水」についてです。
 朝摘みばら水
 夏が近づき、さわやかな朝摘みばら水が活躍する季節となってきましたが、残念ながら「2016年蒸留分の朝摘みばら水」は早くも完売となってしまいました。朝摘みばら水をご愛用のお客様にはご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません;;。
 なお、2017年蒸留分は秋頃に入荷予定です。入荷まで今しばらくお待ちくださいませ~。

 続きまして、「ビーワックスリップクリーム」についてのお知らせです。
 ビーワックスリップクリーム-パッケージ付き
 6月13日(火)から、ビーワックスリップクリームは夏期の販売休止期間に入ります。
 ビーワックスリップクリームは、高温多湿に弱いため、メーカーさんのご指導により、夏期の販売休止期間が設けられています。
 販売再開は9月中旬の予定です。正確な日付等が分かりましたら、またお知らせいたします。
 お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 なお、6月12日(月)までは店頭で販売しております^^。
 ビーワックスリップクリームお求めの方は、お早目にふーちゃんSHOPにお越しくださいませー!!


プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR