営業再開しました。


 本日2/16(金)より営業再開いたしました。
 
 休業期間中はご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

 なお、パン、野菜、牛乳につきましては、2/19(月)以降に順次販売再開の予定です。

 どうぞよろしくお願いいたします。



    はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP

謹賀新年2018年!

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします!


 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁でっす♪

 昨日まで、年末年始のお休みをいただいておりました。
 本日から通常営業です^^。

 年末年始は京都にある実家へ帰省しておりました。
 おもちつきをしたり、お雑煮、お節料理をいただいたり、初詣に出かけたり。
 年が明けてからは少し足を延ばして神戸に遊びに行ったりもしました。
 ゆっくりと過ごして旅気分も味わえて、リフレッシュできましたよ~。

 今日から仕事始め。またがんばるぞー!という気持ちでみなぎっております(笑)。
 どうぞ今年も「ふーちゃんSHOP」をよろしくお願いいたしますーー!ヾ(o´∀`o)ノ

 黒板 迎春2018


雑貨のお店 dacori (ダコリ)さん

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁でっす!(´・Д・)」

 今日は各務原では航空祭が行われてるハズ。
 何年か前の航空祭に、ふーちゃんSHOPがイベント出展させていただいたことがあるのです。ふーちゃん店長がすごーく早起きして出立していった覚えが・・・(午前2時とか3時とか)。
 毎年、航空祭の時期になるとそのことを思い出します^^。

 さて、先日の定休日にふーちゃん店長&ふーちゃん嫁は、『雑貨のお店 dacori (ダコリ) 』さんへ行ってきました!
 ダコリさんについては、以前にブログでご紹介したことがあります→(この記事の下の方) 四日市市の住宅街にある、こじんまりとした雑貨屋さんです^^。
 実はダコリさん、11月11日でなんと開店20周年を迎えられました(おめでとうございます!)。20年ってものすごい歴史ですよね。そして11月2日から本日11月19日まで周年祭をされていまして、ふーちゃんSHOPのはちみつを置いてくださっているのです^^。
 ふーちゃん’Sは11月に入ってからずーっとダコリさんに行きたいなぁ~と思ってて、やっと行けたのが16日(木)でした。

 2017ダコリさん13
 駐車場に車を置いて、階段を上がった所にある看板(カワイイw)

 2017ダコリさん12
 いざ、入りますよ! こういうお店までのアプローチ空間も楽しい♪

 2017ダコリさん11
 入ってまず目につくセンターテーブルの上に、

 2017ダコリさん1
 ふーちゃんSHOPのはちみつが置いてありました!

 2017ダコリさん2
 アップで。

 2017ダコリさん3
 別角度から(←しつこい・笑)。

 良い場所に置いていただけて、すごくありがたかったです(*^_^*)。
 しかも、とてもたくさん売れていましたよ? もっとたくさん納品してたんですよ~!
 つまり、約半月で半分以上売れたことになります。すごいことです!! うちよりよく売れているんじゃないかと言い合うふーちゃん’Sであった(笑)。 ご自宅用やプレゼント用にとお買い上げいただいたようです。ダコリさんでお買い上げくださったお客様、どうもありがとうございましたー!o(^▽^)o

 以前ダコリさんにお伺いした時は、店内の様子をお伝えできなかったので、今回はふんだんにご紹介したいと思います。

 2017ダコリさん4
 店内入って右側に食器やカトラリーなど。

 2017ダコリさん5
 引き続き食器類。

 2017ダコリさん6
 衣類。

 2017ダコリさん7
 靴下やカバン、身の回りのもの。

 2017ダコリさん8
 なんかもうイロイロ(笑)。

 2017ダコリさん10
 レジカウンター周り。カレルチャペックさんの紅茶がいっぱい置いてある♪

 2017ダコリさん9
 センターテーブル裏側。

 写真を見ていただければ、どんなにステキな雑貨屋さんであるかお分かりいただけるかと思います(* ´ ▽ ` *)。季節的にもうすぐクリスマスなので、クリスマスアイテムがいっぱい並んでいたり、飾ってあったりしました。
 こんな素晴らしい空間に、うちのはちみつを置いてもらえて本当に光栄であります(〃▽〃)。
 この日、少しですが追加納品もさせていただきました。ダコリさん、どうぞよろしくお願いいたします!いっぱいお話できて楽しかったです!^^

 最後にお店情報を。
 
 【雑貨のお店 dacori (ダコリ)】
 〒510-0893 三重県四日市市前田町30-7
 tel&fax:059-347-5753
 定休日:水曜日、第3月曜日
 営業時間:9時~17時
 http://www5.cty-net.ne.jp/~dacori/

 

6周年イベント終了しました!

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です(*´ω`)┛。

 11月になりまして、だいぶ寒くなってまいりました。
 自転車に乗るときは、もう手袋が必須になってます^^;。
 お店の前のケヤキ並木通りはいよいよ色づいて、とても美しくなってまいりました。
 先日は、どこかの雑誌でしょうか、キレイなモデルさんやカメラマンなどのスタッフが来て撮影みたいなのをしてはりましたよ。
 つまり、撮影に使われるぐらいステキなケヤキ並木なのであります^^。

 さて、今日はご挨拶をば。
 去る10月31日(火)をもちまして、弊店の6周年イベントは無事終了いたしました^^。
 毎年恒例となっておりますスピードくじ、楽しんでいただけたでしょうか。
 皆様のイベントへのご協力&ご参加をいただきまして、まことにありがとうございました。

 スピードくじの結果は以下のとおりでした。

 1等(1本)・・・出ませんでした;;。
 2等(3本)・・・すべて出ました!
 3等(5本)・・・すべて出ました!
 4等(8本)・・・6本出ました!
 5等・・・・・・・・いっぱい出ました! 

 6周年イベントは終わりましたが、ふーちゃんSHOPの7年目は始まったばかり。
 これからもますますがんばっていく所存でございます^^。
 次回のスピードくじでは1等が出ますように・・・!と祈りつつ、6周年イベント終了のご挨拶とさせていただきます。どうもありがとうございました!!

                                    

第28回岐阜県はちみつ共進会に行ってきた!!

 こんにちは~!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です(^∇^)ノ。

 2週連続して、台風&雨の週末ですね・・・。
 ふーちゃん店長は今日は東別院てづくり朝市に出展してるんですが・・・雨の中大丈夫だろうか^^;。
 ともかくも、各地で台風による被害がないことをお祈りしたいと思います!

 さて、先日10月26日(木)に「第28回 岐阜県はちみつ共進会」が開催されました。
 第28回はちみつ共進会1
 「岐阜県はちみつ共進会」とは、岐阜県内のはちみつの品質を競う審査会のこと。毎年10月に開催されています。今年も岐阜市薮田南の県水産会館で行われました(主催:岐阜県養蜂組合連合会)。
 レンゲ、トチ、アカシア、ソヨゴ、さまざまな花の蜜を集めた百花(淡、中間、濃色)の7部門で審査され、今年はれんげ15点、とち12点、アカシア14点、そよご21点、百花103点(淡35、中間35、濃色33)の計165点が出品されました。
 審査には業界団体や県、消費者代表の8名の審査員の方々が当たり、糖度や色合い、風味を審査されました。

 開催日は毎年ふーちゃんSHOPの定休日であることもあり、今年もふーちゃん店長&ふーちゃん嫁(以下、ふーちゃん’S)は観に行くことができました!
 着きました時は、もう予備審査(各部門10点以上の出品がある場合は、上位5点があらかじめ選ばれるのだそうです)を終えられていました。
 第28回はちみつ共進会4
 
 第28回はちみつ共進会2
 本審査を待つはちみつ達と関係者の方々。

 午後1時過ぎから審査会が始まりました。
 第28回はちみつ共進会5
 養蜂組合連合会の会長様のごあいさつや審査員の方々のご紹介の後、本審査が始まりました。審査員の方々、メディアの方々、役員さん達を除いて、一旦全員が退出いたしまして、審査が終わるのを待ちます。
 この間にふーちゃん’Sは昼ごはんを食べに外へ出ました^^;。

 約1時間後に戻ってきましたら、審査は終盤を迎えているようでした。
 第28回はちみつ共進会6
 本審査の風景

 そして、審査結果が出ました~!(*^_^*)

 第28回はちみつ共進会9
 ジャジャン!

 アップで(`・ω・´)。

 第28回はちみつ共進会11-2

 第28回はちみつ共進会12
 
 なんと!今年のトップ賞である農林水産大臣賞に、ふーちゃんSHOPとお取引のある伊藤養蜂園さんのレンゲはちみつが選ばれました!!農林水産大臣賞は全出品作品の中から最も点数の高いものが選ばれるのです。伊藤さん、おめでとうございますー!!ヽ(≧∀≦)ノ 終わった後でふーちゃん’Sがご挨拶をしたところ、伊藤さんは「びっくりしたけど、すごくうれしい」とおっしゃっていました^^。

 審査結果発表の後、審査結果の講評が行われました。
 審査員の方のお話で印象的だったのが、岐阜で採れるアカシアのレベルがとても上がっているとのお言葉でした。アカシアは寒冷地方でよく咲く花なので、主産地はやはり北海道や東北なのですが、それらの地方で採れるアカシアと比べても遜色がなくなってきているという意味だと思います^^。岐阜県のレンゲ、トチ、ソヨゴは定評がある中で、アカシアまで評価を上げてくるとは!素晴らしいことですね~(* ´ ▽ ` *)。ちなみにアカシアはふーちゃん嫁が一番好きなはちみつなんです(´ω`人)。

 第28回はちみつ共進会8
 審査員の皆様、お疲れ様でした(^-^)/。

 第28回はちみつ共進会17
 これが農林水産大臣賞を獲った、伊藤養蜂園さんのレンゲはちみつです。
 試食させていただきましたら、レンゲの味がクリアに感じられて、後程まで余韻が残るような美味しいはちみつでした(*^_^*)。

 第28回はちみつ共進会18
 受賞者の皆様、まことにおめでとうございます!!
 この日は結果発表だけで、授賞式は来年1月30日に行われます。

 毎年のことですが、はちみつ共進会に行くと初心に帰る気持ちになるのです。
 普段は会わない養蜂家の方々と直接お会いできる貴重な機会でもあります。
 それぞれの地で、少しでも良いはちみつを採ろうと皆さん一所懸命がんばってらっしゃるんだなぁ・・・と実感するのです。
 今年もやはり心身ともに引き締まりましたよーー!
 これからも岐阜で素晴らしいはちみつを売ることに誇りをもってやっていこうと思いました( ^ω^ )。

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR