はちみつレシピ♪ ホットはちみつレモン

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です。

 今日は清流ハーフマラソン(高橋尚子杯)の日なので、朝から上空をバラバラとヘリコプターが飛んでる音がします^^。

 さて。
ホットはちみつレモン
 先日、ふーちゃん店長が夕食後にホットはちみつレモンを作ってくれました。

ホットはちみつレモン
 用意するもの : カップ、お湯、はちみつ、レモン果汁
【作り方】
 (1)カップにはちみつを大さじ1杯、レモン果汁を入れる。
 (2)お湯を注ぐ。
 (3)よくかきまぜる。


 超カンタン(笑)。
 はちみつ、レモン果汁の量はお好みでどうぞ!
 また、レモン果汁は本物のレモンを使うのもいいですが、今回は市販のビン詰めされたレモン果汁を使いました。ジャム作りのために買っておいたレモン果汁が使いきれてなかったので^^;。とってもお手軽で便利でした。

 はちみつとレモンはホントに相性がいいんです^^。
 これからの暑い季節には冷たい水や炭酸水で作ってもおいしいです。
 皆様もぜひお試しください♪

 

はちみつレシピ♪ シャケとズッキーニのはちみつマリネ

 こんにちは!「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です。

 鮭とズッキーニのマリネ7
 ↑は今週のふーちゃんSHOP通信です。

鮭とズッキーニのマリネ6
 裏には「はちみつレシピ」が。

 今週のはちみつレシピは「シャケとズッキーニのはちみつマリネ」。
 おうちで作ってみましたよ!

用意するもの:鮭、ズッキーニ、油、塩、こしょう、はちみつ、フルーツ酢、大葉

作り方
 ①鮭、ズッキーニを食べやすい大きさに切り、油でいためる

 ②はちみつ、フルーツ酢でタレをつくり、塩・こしょうで味を調えます。

 ③作ったタレをいためた鮭・ズッキーニにからめる。

 ④よくなじんだら、お皿に盛り付け、大葉を散らす。

鮭とズッキーニのマリネ3
 油でいためます。ズッキーニは5~7ミリ幅で輪切りしました。

鮭とズッキーニのマリネ2
 鮭もいためました。

鮭とズッキーニのマリネ4
 はちみつとフルーツ酢で作ったタレを回しかけます。
 今回、フルーツ酢は当店でも置いている「ぶどうとブルーベリーの酢」を使ってみました。

鮭とズッキーニのマリネ5
 大葉を載せて、出来上がり♪

 フルーツ酢の酸味とはちみつのほどよい甘さ。
 香りもよくて、作ってるときから食欲をそそられました^^。

 これからの季節、ぜひ一度お試しください♪
 

はちみつレシピ♪その1 はちみつホットドリンク

ここのところ、良いお天気が続いていますね!
寒くはありますけども、晴れた空は清々しい気持ちにさせてくれます^^。


さて、【ふーちゃんSHOP】でお買い上げいただくと、もれなく「ふーちゃんSHOP通信」をお渡ししています^^。

通信1


通信2


 毎週1回発行のふーちゃんSHOPからのお便り文であります。
 現在、43号まで発行されてます。

 この通信、よく嫁が書いたのかと聞かれるのですが、実はふーちゃん店長が手書き・手作りしています(嫁はA4の紙をカットするぐらいです^^;)。


通信3
 通信には「ふーちゃんのはちみつレシピ」を載せています。
 なるべく手軽で簡単なはちみつのお料理方法を紹介しているのです。
 あまりに簡単すぎて呆れるくらいのものから(笑)、ちょっと一工夫したものまで、さまざまです^^。
 通信が43号ですから、レシピも「その43」までになりました。
 そして今日からは、このレシピをこちらのブログでも紹介していこうと思います!
 
 
 記念すべき第1回目は、「はちみつホットドリンク」です!!

はちみつホットドリンク
 はちみつをお湯に溶くだけ!シンプルですが、
 はちみつ本来の甘みと香りを楽しめます^^。

【作り方】
 用意するもの:カップ、お湯、はちみつ
 (1)カップにはちみつを大さじ1杯入れる。
 (2)お湯を注ぐ。
 (3)よくかきまぜる。



 ・・・・と、こんなカンジで書いていきます~。
 第1回目はものすごくカンタンでしょ?^^;

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR