樽見鉄道に乗って淡墨桜を見に行こう!

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です!!

 昨日は、円徳寺の出店の方にお越しくださった皆様、どうもありがとうございました!
 ふーちゃん店長、とても嬉しかったそうです^^。


 さてさて。

桜1
 近所にある桜ヶ丘公園の桜です^^。七部咲きといったところ。
 桜ヶ丘公園は名前に桜の名前が入ってるだけあって、桜がたくさんありますね。


 今日は入学式の学校・幼稚園が多かったようで、おめかししたお子さんやお父さんお母さん達をたくさん見かけました^^。
 
 入学式といえば桜。
 というわけで、いよいよ桜・お花見シーズン到来ですね!

 ふーちゃんSHOPでは、樽見鉄道の時刻表(春の臨時ダイヤ、通称「桜ダイヤ」)を置いてマス。

樽見鉄道 桜ダイヤ2
樽見鉄道・桜ダイヤ(平成24年4月1日~15日まで)

 樽見鉄道は、大垣駅から樽見駅までをつなぐ第三セクター鉄道。そして終点の樽見には、天然記念物の「淡墨桜(うすずみざくら)」があります。

淡墨桜
淡墨桜 (写真提供:(社)岐阜県観光連盟)
 
 淡墨桜は岐阜県本巣市(旧・本巣郡根尾村)の淡墨公園にある樹齢1500年余のエドヒガンザクラの古木で、淡墨桜は蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには淡い墨色になります。淡墨桜の名はこの散りぎわの花びらの色にちなみます。
 
 毎年、この淡墨桜を見るために開花の時期にはたくさんの観光客が訪れます。樽見鉄道も列車を増発して対応されています。その春の臨時ダイヤが「桜ダイヤ」というわけです^^。

 淡墨桜の開花状況は、本巣市のホームページ(http://www.city.motosu.lg.jp/sight/usuzumi/kaika/)で毎日公開されてます(さすが!)。例年では4月中旬が見頃なのだそうですが、今年は平野部と同様にちょっと遅めカモ?

 車でお出かけのお花見も楽しいですが、豊かな自然を眺めながらのんびり鉄道で行くお花見もいいものですよ♪
 この春はぜひ樽見鉄道に乗って淡墨桜を見に行ってみませんか?^^

樽見鉄道 桜ダイヤ1

樽見鉄道と桜
(写真提供:国土交通省ベストプラクティス集より)

 樽見鉄道沿線にもたくさんの桜が植わっています。
 こちらもキレイですよ~。
 
 桜を見ながらのローカル鉄道の旅をお楽しみください♪

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR