これが清見オレンジかー。

 5月になりました!
 新緑の美しいシーズン^^。一年でもっとも過ごしやすい季節でもありますね。

 さて。
 先日、「清見オレンジ」を見つけました。

清見オレンジ1
 
 清見オレンジは、現在ふーちゃんSHOPで販売中のヒロおじさんの手作りオレンジマーマレードの素材であります。

清見オレンジ4

 オレンジはそもそも外国の品種だと思いますが、清見オレンジは日本のミカンと外国のオレンジ(トロビタオレンジ)を交配させて作られた日本初の品種なんだそうです。

 大きさは普通のオレンジと同じぐらい。でも普通のオレンジよりちょっと扁平に見えます。そういう意味で、日本のミカンに似てますね。

清見オレンジ2
 皮をむいてみるとこんな感じ。

清見オレンジ3
 薄皮もむいてみました。
 キレイなオレンジ色^^。美味しそう~w

 (どうでもいい話ですが、ふーちゃん店長は果物の皮むきにかけては超一流です。もし「日本くだもの皮むき検定」なるものがあれば、ふーちゃん店長は間違いなく「一級くだもの皮むき士」に認定されるはず・笑)

 食べてみるとオレンジのように甘くて香りが高く、それでいてオレンジよりも柔らかくて食べやすいと感じました。オレンジとミカンのいいとこどりですね!

 先にマーマレードになったものを食べた清見オレンジでしたが、まるまるの清見オレンジも食べることができてよかったなと思いました^^。


非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR