手づくりのお茶

 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です、こんにちは!
 ついに梅雨入りしましたね~(ハァ)。

 あ、昨日マルシェ43にお立ち寄りくださった皆々様、ありがとうございました!
 良いお天気でしたが、お客様は少なめだったそうです^^;。

 次回のマルシェ43は7/8(日)です!
 ふーちゃんSHOPはもちろん出店いたします^^。どうぞよろしくお願いいたします!


 さて、先日ふーちゃん店長が手づくりのお茶に挑戦しました。
 去る6月3日に旧春日村で開催されたお茶摘み体験にふーちゃん店長は参加してきました。
 旧春日村はふーちゃんSHOPにも置いてる「いび春日のお茶」の産地です^^。実際の茶畑でふーちゃん店長自身が摘んできたお茶の葉でお茶づくりです!

 ではではスタート~~!

手作り茶1
(1)葉っぱを蒸します。

手作り茶2
(2)炒ります。

手作り茶3
(3)炒ったお茶葉を手で揉みます。

手作り茶4
 どれぐらい揉むのかよく分からないながら、がんばって揉みほぐすふーちゃん店長であった。

手作り茶5
(4)揉んだ茶葉をもう一度炒ります。

手作り茶6
 茶葉を炒ってるふーちゃん店長。カメラ目線で(笑)。

手作り茶7
(5)できあがり。

手作り茶8
 ふーちゃん店長、よくがんばった!お疲れ様~。

手作り茶9
 出来上がったばかりのお茶葉でさっそくお茶を淹れてみましょう^^。

手作り茶10
 アップで。ちゃんとお茶の葉っぽい!

手作り茶11
 どんな水色かな~。わくわくw

手作り茶13
 よい感じに色が出ました!!

 飲んでみると、さっぱりさわやか^^。
 自分で作ったお茶なので、ふーちゃん店長は特に感慨深げでした。

 翌日は水出し茶にしてみました。
 どんな水色になったのでしょう~。
 その写真はふーちゃん店長ブログに載ってます^^→お茶を手づくり 


 茶畑で摘まれた葉っぱがどうやってお茶の葉になるのか、今回初めて知りました。
 美味しいお茶にするには、この工程も重要なんでしょうね・・・。
 でもデキはどうであれ、自分で作ったお茶はとても愛しいものなのだなぁと思いました^^。

 

非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【手づくりのお茶】

 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です、こんにちは! ついに梅雨入りしましたね~(ハァ)。 あ、昨日マルシェ43にお立ち寄りくださった皆々様、あり
プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR