今年の梨ジャム、入荷しました^^。

 こんにちは!「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です。

 水曜、木曜と月一度の連休をいただきました。ありがとうございました^^。


 さて本日、今年の梨ジャムが入荷いたしました!!

梨ジャム1

 昨年も大人気だった梨のジャム。秋の味覚のジャムが今年も登場~。
 ヒロおじさんの梨ジャムは、「長十郎(ちょうじゅうろう)」という品種の梨が使われています。現在主流となっている幸水よりは甘さ控えめな梨です。

 明治時代に発見された長十郎は、長らく梨の代表格として盛んに生産されるようになり、一時期は全国の栽培面積の8割を長十郎で占めるほどであったそうです。昭和世代には、長十郎はとても懐かしい味なのではないかと思います^^。

 しかし、一世を風靡した長十郎の梨ですが、現在は青果店でを見かけることはなくなりました。平成13年データで、既に長十郎の作付面積は梨全体のわずか2%ほどしかないとのこと。そのため、長十郎梨は「幻の梨」とも呼ばれてるそうです(笑)。

 そんな長十郎梨を、ヒロおじさんを通じてふーちゃんSHOPで販売しております!

梨ジャム2
 長十郎梨 1個70円

 よく熟しているので、すぐに食べられます。
 ヒロおじさんの「梨ジャム」と「長十郎梨」をどうぞヨロシクお願いいたします^^。

 

 

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR