開店前のこと・・・レジカウンター編

 こんにちは!ふーちゃん嫁でごんす^^。

 しつこいようですが、開店前のお話です。
 1周年なもので、ちょっと過去を振り返っております^^;。

 お店を開くに当たって、一番大きな変化と感じたのが、実は「レジスター」を持つということでした。
 それまでのふーちゃんSHOPはイベント出店が主で、レジを持つということが無かったのです。
 
 ご存知のとおりレジスターとは、お店でお会計をする時に使う機械です。 
 しかし、レジスターもいろいろなメーカー、機種があります。
 どんなレジがうちのお店にふさわしいのか?
 私はこれまで販売の仕事についたことがなく、レジを扱ったことがありませんでした。そのため、どこのメーカーのどの機種のレジがいいのかとか、さっぱりワカリマセン^^;。
 なので、他所のお店に行った時などには、どんなレジを使っておられるのか、しげしげとよく観察してましたね(笑)。

 そして今使っているレジは、何件かのお店で使っておられるのを見かけて、それで決めました^^。
 最初は見た目から入りました。シンプルでコンパクトでいいなとv
 その後はいろいろ調べて、機能も複雑すぎず省略しすぎずで、ちょうどよい具合でした。
 私が特にこだわったのは、レシートにお店のロゴや連絡先などの情報をを入れらること。もちろん、肝心のお値段も手ごろでした(笑)。

 ネット通販で購入したレジが届き、いよいよお店に配置・・・。 

ディスプレイ考え中4
 こちらが、当初のレジ置き場です。
 始め、レジカウンターはこんなんでした^^;。
 布で覆い隠してはおりますが、左はなんと食器棚、右はキャスター付きの引き出しです(汗)。

ディスプレイ考え中8
 レジを置いて、ひとまず完成!


 しかし・・・カウンターに段差があるため、かなり使い勝手が悪いことがすぐに分かってきました^^;。
 段差を無くすためにダンボールを積み上げるなどしましたが、ダンボール箱はペコペコしてて、やはり具合があまりよろしくありません。
 そこでレジカウンターについては、早急に何か手を打つことにしました。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

 そして現在、こちらがレジカウンターの様子です^^。

レジカウンター
 落ち着いた家具調が気に入っております♪
 手前の黒い棚は、お客様の手荷物置き場として活用してもらってますw

 ここでレジを売ってると、お店を開いてるんだなぁ~と実感します^^。
 お店にとって大切な大切なレジカウンター。
 欲をいうと、もう少し広いといいかな(笑)。



非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR