大阪・お店研究の旅 その1

ゴールデンウィーク最終日。長かったGWも今日で終わりですね。今日も良いお天気です!
 GW中は好天に恵まれたので、いろいろお出かけされた方も多かったのでは。
 かくいうふーちゃん店長&ふーちゃん嫁も、 月初めの定休日の連休を利用して、ちょっと旅に出ました。
 ふーちゃん’Sは、お店づくり研究のための旅に出るのが大好きです^^。
 昨年は神戸へ出かけまして、神戸の洗練された店舗を見たり、神戸のはちみつ屋さんのお話を聞いたりしました。
 そして今年は、大阪へ行くことにしました。以下は、光の速さで物忘れをしてしまう私のための覚え書き日記です(半笑)。

<5月1日(水)>
 5月の第一週目の水曜日なので、お店はお休み。けれど、午前中は店に出て少し作業をしました。
 午後から出発。自転車で岐阜駅へ移動。シティータワー43でお昼のお弁当を買いまして、JR在来線に乗り込み、列車の中でお弁当を食べました(ウマー^^)。
 約2時間で京都駅に到着して下車。
 「チョット待て、なんで大阪行くのに、京都で下りるの?」って思われるかもしれませんが、実は、一度京都で下りてから大阪行きの切符を買った方が安くなるんです^^;(JRマジック!)。
 しかし、いったん京都で降りてしまうと、もう少し京都に滞在したくなりました。京都はお正月に帰省して以来でしたし。 京都駅から出たところで、ちょうど銀閣寺行き急行の市バスが滑り込んでくるのが目に入りまして、思わず乗り込んでしまいました(笑)。

銀閣寺近くの藤の花2
 バス停近くで咲いていた藤の花。
 銀閣寺界隈に来たのは何年ぶりかな~。しかし、銀閣寺には結局行かず、バス停近くのカフェに入って休憩しました(笑)。

ローチョコレートのお店1

ローチョコレートのお店2
 入ったお店は、ローチョコレートの専門店&カフェでした。
 「ロー」とは「RAW」のことで、つまり「生」の意味。カカオに含まれる栄養素が失われないよう、48℃以下の温度で製造されたものだそう。動物性乳製品、添加物、白砂糖不使用のオーガニックチョコレート。  最近、「ローフード」という言葉をよく目にするようになっていますが、このローチョコレートも「ローフード」に当たりますね^^。
 チョコレートには、気分を高揚させたり、元気にする成分が含まれてるんだそうです。それはカフェインではなく・・・何て言ったっけ?^^;。お店の方に聞いたのに忘れてしまった(汗)。まぁともかく、そのおかげで、岐阜からの移動でチョットお疲れ気味だったふーちゃん店長が元気になってくれました(笑)。

カフェを出た後は、白川通りを歩きました。北白川は、京都ではちょっとハイソな住宅街。大通りである白川通りには、おしゃれなお店がポツポツ立っています。大学があるので、学生さんも多いです。

白川通り 雑貨屋さん
 ↑は白川通り沿いで見つけた雑貨屋さん。店内にハチミツかジャムの瓶が見えたので、入ってみたかったのですが、店内が狭く、お店の人が2人並んでコッチを向いて立っておられたので、気後れして入れませんでした・・・(汗)。

ここからは、街で見かけたユニークな立て看板をお楽しみください^^。
立て看板1

立て看板2

立て看板3

立て看板4

白川通りには樹木が植わっていて、並木道となっています。それが、ふーちゃんSHOPがある本郷並木通りに似ているなと思いました。にぎわいは白川通りの方が勝っていますが(今は)、岐阜の本郷並木通りも、いつかはこんな風になれたらいいな。

夕方になって、京阪電車で本来の目的地である大阪へ移動しました。
 ホテルにチェックインしてから夕食を食べに行きました。通りすがりで入ったお店でつけ麺を食べたんですけど、今まで食べたつけ麺の中で一番美味しかった!さすがは食のまち大阪やわ(笑)。
 この日は5月1日で映画の日だったので、夜に映画を見に行きました^^。見た映画は「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」!! 面白かったです^^。

(つづく)

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/