大阪・お店研究の旅 その2

大阪旅日記のつづきです。

<5月2日(木)>
 チェックアウトタイムが12時という遅めのホテルだったので、ちょっとゆっくり朝を過ごしてからチェックアウトしました。
 朝食はホテル近くにあったスタバのようなカフェで。店内は明るくて、天井が高いお店で、なんか気持ちよかったです^^。
 朝食後、歩いて大阪・梅田へ移動しました。

グランフロント大阪1
 ↑は、4月26日に開業したばかりの『グランフロント大阪』。
 JR大阪駅の北側にある複合ビル群です。商業施設、オフィスのほか、マンションもあります。
 このビルのことを、私は全然知りませんでした。今回の大阪の旅のちょっと前に、友達が教えてくれたのです。
 当初は予定に入ってませんでしたが、せっかく大阪に来たのだから、ついでに覗いていこうということになりました(笑)。

グランフロント大阪3
 『グランフロント大阪』内の大きなアトリウム空間。大空間と呼んでも過言ではない・・・。

グランフロント大阪5
 JR大阪駅前という好立地と、開業したばかりとあって、大変な人出でした。通行整理の係りの人がたくさん立っておられ、案内に勤めてはった。後で聞いた話ですが、私達と同じ日に、私の兄(京都在住)もこのビルを見に来てたんだとか。知らんかったわ(笑)。

グランフロント大阪4
 ケータイの写真では納まりきらない^^;。
 専門店街には入らず、ほとんど素通りしただけでしたが、スケールの大きさにビックリでした。

ビルから出た後は、梅田駅から阪急電車に乗って、大阪府豊中市へ移動しました。豊中はまちづくりが盛んな街なんだそうです。

豊中駅前 マクロビのお店
 ↑は、豊中に着いてからすぐに入ったお店。
 マクロビオテックのお料理を出されるカフェでした。元はお花屋さんだったそうで、店外はもちろんのこと、店内も花や緑がふんだんに使われた内装になっていました^^。私達は玄米ごはんのワンプレートランチを注文しました。

食後は商店街を抜けて、はちみつ屋さんへ向かいました。

アトリウム38さん
 豊中のはちみつ専門店、『Atorium38』さん。
 ランチをしたお店に置かれていた地域情報の冊子で紹介されていましたヨ^^。
 豊中市は大阪市のベッドタウン。地方からの転勤者さんも多く住まれている街です。こちらのはちみつ屋さんは、豊中市の中心街からちょっと外れたところにありました。目の前に古墳公園があって、緑が豊かです。お店はガラス張りで、公園の緑がよく見えて、ここで働くのもお買い物するのもは気持ちいいだろうなぁ~と思いました。店内は木製の棚やテーブルが配されて、ナチュラルな雰囲気がとても居心地がよくてステキでした。
 店主さんのご実家が養蜂をされていて、そこで採れたはちみつを販売されています。ギフトにとても力を入れておられるようでした。はちみつの他には作家さんによるみつろうキャンドル、みつろうクリーム、布小物などの雑貨類が置かれていました。
 店主さんは、明るくてとても楽しい方でした^^。私達と同世代の女性で、一人でお店を切り盛りされています。お店の他には、各地で開催される手づくり市などのイベントにも出店なさっているのだそうです。たっぷりと時間をとってたくさんお話してくださってとても楽しかったです。お話が弾むあまり、最後までこちらの身分を明かし損ねましたが・・・(汗)。

豊中 小さいパン屋さん
 ↑は、Atorium38さんに教えてもらった、小さなパン屋さん。食パンがおいしいそうなので、玄米食パンを購入しました。うちもパンを扱っているので、パンは気になります!

豊中 パン屋メルクさん
 こちらも、Atorium38さんに教えてもらったパン屋さん。とても人気があるお店なんだそうです^^。
 カフェが併設されていたので、休憩がてら入りました。

豊中 森のおはぎさん
 帰りに立ち寄った「森のおはぎ」さん。こちらも、Atorium38さんに教えてもらいました。
 今までの常識を覆すような斬新なおはぎを提供されているそうです。あいにく、私達が立ち寄った時には「おはぎ」は売り切れてしまっていましたが、代わりに「わらびもち」を買っていきました。

豊中 森のおはぎさん2
 お土産に買った『森のおはぎ』さんのわらびもち。
 包みが変わってて面白いです!夜店の金魚すくいの金魚入れみたいで楽しい(笑)。

とっぷりと日も暮れたので、岐阜への帰途につきました。
 行きと同様にJRの在来線で帰ったのだけど、途中の乗換駅の米原を寝過ごしてしまい、長浜駅まで行ってしまいました(汗)。疲れてて、ふーちゃん店長も私も列車の中で熟睡してしまったのです。気づいた時はびっくりしました(笑)。
 その後、折り返し列車で無事に米原駅で乗り換えて、岐阜にたどり着きました。

(おしまい)

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/