春日のお茶摘み体験♪

 こんにちは!ふーちゃん嫁です。

 先日の定休日に、お茶摘み体験イベントに参加してきました^^。
 行き先は、揖斐川町春日地区。そう、ふーちゃんSHOPで扱わせてもらっている春日茶のお茶農家「傳六(でんろく)茶園」さんがある地域です。
 参加者は、ふーちゃん’Sと、ヒロおじさんの手づくりジャムのヒロおじさんご夫妻、それから本巣市地域おこし協力隊の東さんでした。

春日お茶摘み体験23
 揖斐川町春日地区のお茶畑

 春日地区は伊吹山のふもとにある、標高の高い地域。
 今回訪れたのは、春日のお茶を気軽に楽しんでもらおうと設えられたお休み処です。
 
春日お茶摘み体験1
 古い民家の中を改装して、お休み処にされました。

春日お茶摘み体験2
 味わいのある看板です^^。

 この日は雨模様でしたので、お茶摘みはお天気次第ということで、まずは「ほうじ茶づくり体験」から始まりました。
 「え、ほうじ茶って自分で作れるの?」というのが私の一番の感想だったり。実は作れるんですね~~。

春日お茶摘み体験3
 まずは煎茶を用意して、

春日お茶摘み体験4
 煎茶を焙烙(ほうろく)という器に入れまして、それをガスコンロにかけて、

春日お茶摘み体験5

春日お茶摘み体験6
 焙烙を振りながら、中身のお茶をあぶる感じでしょうか。
 そうこうするうちに、ふわっと煙が立ち上り、ほうじ茶のイイ香りが漂います^^。

春日お茶摘み体験10
 お茶が緑色から、ほうじ茶色に変わってきたら火から下ろし、器(缶など)にササーッと移し変えます。

春日お茶摘み体験7
 ほうじ茶の出来上がり!!
 ↑は私が作ったほうじ茶ですが・・・・まだかなり緑色が強く残っていますネ^^;。やってる時はこれで十分だと思ったんですが。キレイなほうじ茶色にできるようになるには、まだまだのようです。

 春日お茶摘み体験8
 ふーちゃん店長もほうじ茶作ってました~。

 ほうじ茶を作り終えたところで、お昼の時間になりました。
 お昼は、春日のじゃがいもを使ったおいしいコロッケ屋さんのお弁当をいただきました^^。

春日お茶摘み体験12
 「手づくりコロッケ 菜食茶房 まるこちゃん」のお弁当。
 いろいろな食材でボリュームたっぷり。もちろんコロッケも。美味しかったです!

春日お茶摘み体験15
 お弁当とは別に、傳六茶園さんがお茶葉のてんぷらをその場で作ってくださいました。

春日お茶摘み体験17
 出来上がり~♪ こちらも美味しかったですよー!

 昼食後は、デザートがありました!

春日お茶摘み体験19
 桑の実入りのケーキ。ヒロおじさんの奥様の手作りですvvv
 ヒロおじさんの桑の実ジャムを添えて、いただきまーす!

 お天気の様子を見ながら、お茶摘み体験に出かけました。
 車に分乗して、お茶畑へ向かいます。

春日お茶摘み体験22
 途中、景色の良いところで車を止めて、写真撮影。

春日お茶摘み体験25
 山間からモクモクと湧き出す霧。幻想的でした。

春日お茶摘み体験24
 お茶の新芽です!

春日お茶摘み体験26
 みんなでお茶摘み開始~。

春日お茶摘み体験27
 ふーちゃん店長は、昨年も傳六茶園さんのお茶摘み体験イベントに参加しているので、手際がよいです。
 私はお茶摘みは初めてでしたので、教えてもらいながらやりました^^。

春日お茶摘み体験29
 私が摘んだお茶葉です!

 一通りお茶摘みを堪能して、また元のお休み処に戻って休憩。コーヒー淹れてもらいました♪
 何から何までお世話になって、まったりとお話して、自分で作ったほうじ茶とお土産に新茶もいただいて、とても楽しかったです^^。
 傳六茶園の森里美さん、ひろみさん、どうもありがとうございました&たいへんお世話になりましたーー!!


 最後に。 
春日お茶摘み体験28
 山の中で見つけた木苺を食べさせてもらいました。
 雨の日の木苺と、晴れの日の木苺では、味が違うんだそうです。
 晴れの日の方が甘いんだって。確かに、この日は雨模様だったので、木苺は淡い甘味でした^^。

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR