梨と梨ジャム

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です^^。

 先週の今日、東海地域は豪雨でありました。
 浸水などの被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます;;。

 実は、私達は県外へ出かけていて、旅先で東海地域の豪雨のことを知りました。
 宿のテレビニュースで岐阜の柳ヶ瀬が映っていてビックリ!!
 そのあまりの浸水ぶりにさらに絶句いたしました・・・。

 店はだいじょうぶだろうかとかなり心配いたしましたが、旅空の下どうすることもできず悶々といたしました。
 岐阜に帰ってきた時は一番に店の様子を確認しに行きましたら、おかげさまで浸水した様子はなく、無事でした;▽;。

 ただ、店前に置いてる段差解消用のスロープが流されたようで、どなたかに片付けていただいた形跡がありました。スロープはそれなりに重量があるもの。それが流されたとなると、店先にまでかなりの水が押し寄せていたのだろうなと思います。店内に浸水しなかったのは、ホントに幸運だったといえるでしょう。
 そして、当店のスロープを片付けてくださった方、まことにありがとうございました!!


 さて。
 9月になり、一足早く秋の味覚が届きました~。

梨と梨ジャム3
 です!!(じゃん♪)
 昨年も登場した長十郎梨が、今年も入荷いたしました!

梨と梨ジャム2
 このようにてんこ盛りvvv
 昔なつかしい「長十郎(ちょうじゅうろう)」という品種の梨です。
 幸水や豊水が登場するまでは、日本全国で栽培されていた品種なのです。梨といえば長十郎!ぐらいに。
 それが現在では、梨全体の2~3%まで作付面積は減ってるのだそうです;;。
 なので、とても貴重な品種の梨ともいえます^^。
 見た目はイマイチなのもございますが、味と品質と安さは保証いたします(笑)。
 長十郎は甘さ控えめといわれていますが、私達が試食したところ、十分甘いですよ~♪
 岐阜県内で獲れた無農薬栽培の長十郎梨。1玉なんと70円!!(どーん!)

 また、この長十郎梨を使った梨ジャムも入荷いたしました!

梨と梨ジャム1
 とても瑞々しくて、シャリシャリとした梨の触感がそのまま残っています^^。
 私の好きなジャムの一つである梨ジャムが今年も入ってきてうれしいです。

 長十郎梨と梨ジャムを、どうぞよろしくお願いいたします!!

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR