東京・研修視察旅行 その2

こんにちは!ふーちゃん嫁です。
 三連休の中日ですね。今日も良いお天気です!
 東京旅行記の続き、いってみます!

<9月5日(木)>
●霞ヶ関ではなく
 東京でも昨夜から雨が降り出していましたが、朝にはかなり激しくなっていました。西日本を襲った雨が、関東地方に移ってきたようでした。それでも、チェックアウトする頃にはだいぶマシになっていました。
 歩いてJR駅へ行く道すがら、どうしても写真を撮りたい場所がありました。

東京研修旅行27
 防衛省!(じゃん♪)

実は、宿泊したホテルが、防衛省のすぐそばでした^^。中央省庁のことはよく知らないんですが、防衛省は霞ヶ関ではなく、ここ(市ヶ谷)にあるんですね^^。
 ↑の写真は防衛省の正門です。
 ものすごい数の警備員さんがみえました。さすがは国の防衛の要。
 ちょうど通勤時間でもあったためか、人通りもすごく多くてちょっと物々しい雰囲気。
 念のため写真撮るときは警備員さんにお許しをいただいてからにしました。(← (^-^)ゝケイレイ! )。

東京研修旅行28
 防衛省の皆様方、これからも日本のことをよろしくお願いたいしますーー!

●東京・丸の内見物
 駅からまた東京駅へ出て、コインロッカーに大きい荷物を預けました。これで身軽になれました^^。
 この日は一応オフということで、東京の先進的な街やお店を見て回ろうと思っていました。よい例をたくさん見て、自分たちのお店づくりに役立てたらと思いまして。

まずは、朝食を採っていなかったので、どこか食べるところを探し始めました。
 東京駅前は丸の内の高層ビル群が立ち並んでいて、その地下にはたいてい飲食店が入っています。なので、その中のどこかで食べられないかとウロウロ歩いていたのですが、ほとんどのお店が11時からの営業のよう。ランチからの対応のようです。歩いているうちにお腹がどんどん減って、段々とエネルギーが切れてきました・・・(汗)。

そうこうするうちに11時を過ぎまして、営業が始まった飲食店に入れました。
 JPタワー『KITTE』地下1階にある比内地鶏のお店の親子丼。お腹にやさしく美味しかった><。
 店内はランチタイムということもあって、たくさんのお客様がいらっしゃいました。特にビジネス客の姿が多かったです。

腹ごしらえもすんで、ようやく一息つきました。さぁ、これで落ち着いて東京見物できます。
 当初は東京駅からJRに乗ってどこかへ移動も考えていました。しかし、よく考えてみると、東京駅前の丸の内も今までゆっくり見たことがありません。ならば今回は腰を据えてこの辺を見て回ろうということになりました。

というわけで、東京・丸の内ビル街ツアーの始まりです^^。

東京研修旅行29
 新丸の内ビル内。装飾が印象的です。

東京研修旅行31
 丸の内のビル群。

東京研修旅行32
 歩いている途中に見かけた、天井がオープンになる2階建て観光バス。
 丸の内の名物(?)なのだそうです。

東京研修旅行33
 三菱一号館美術館の中庭。都会のオアシスというカンジ。緑があって憩います。
 美術館内のカフェで一休みしました。

東京研修旅行36
 明治生命館(重要文化財)。堂々としたたたずまい!

東京研修旅行34
 その中。荘厳です!!土日なら館内ツアーができるそうですが、あいにく平日だったのでできませんでした^^;。

東京研修旅行39
 JPタワー『KITTE』内。今年の春に開業したばかりなのだそう。丸の内の中でも今一番新しいビルでしょうか? 1日目と2日目の昼食で利用させてもらいました。今回の旅では一番お世話になった気がします(・∀・)。

東京研修旅行38
 『KITTE』の屋上庭園からの展望。東京駅を望む。
 たくさんの方が、ここから東京駅や駅周辺の眺めを楽しんでおられました^^。

お店の中は撮影とかしてないので、ビルの写真ばかりですね^^;。

興味深かったのは、三菱一号館美術館内にあった「歴史資料室」。「丸の内の都市空間の軌跡」という丸の内地区の街(ビル)の成り立ちについての映像の中で、何もない土地からニョキニョキとビルが立ち上がっていく動画(アニメーション)が面白かった。再開発なので、一度建ったビルが更地になり、またそこからニョキニョキとビルが生えてくる。こうやって東京の丸の内の景観はでき上がったのだなぁと思いました。

丸の内仲通りという通りを歩いていると、ふーちゃん店長は神戸の旧居留地街と似てるとつぶやきました。ああー確かに。どちらもとてもとてもおしゃれでグレードが高く、キレイな街並みだと思います!

●岐阜へ
 さて、東京見物の時間もそろそろ終わりです。
 17時ごろ東京発のJRの普通列車に乗りこみました。
 東京も午後には雨が止んできていましたが、列車のダイヤはまだ乱れていました。なので予定通りの列車には乗れなかったりもしましたが、24時前に、無事に岐阜まで帰りつくことができました。

岐阜に帰って一番にしたことが、お店の浸水の有無の確認です。
 浸水した形跡はありませんでした!ヨカッタ!! ただ、前にも書きましたが、スロープは流された形跡があり、どなたかが店前に積み上げてくださっていました(ありがとうございます)。

そんなこんなで、東京旅行記は終了です。ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

(おしまい)

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/