「東別院てづくり朝市」に行ってきた!

 こんにちは~!ふーちゃん嫁です。
 今日からとうとう12月!師走です。今年も残り1ヶ月ですね~。
 

 さてさて、先日の11月28日(木)に名古屋・東別院で行われた「東別院てづくり朝市」に行ってきました^^。

 11月28日東別院てづくり朝市1
 「東別院てづくり朝市」とは、真宗大谷派の宗祖“親鸞聖人”の命日(毎月28日)に境内で開催される朝市のことです。約150店にも及ぶお店が、それぞれに心のこもったこだわりの手づくりの野菜、お菓子、食品、雑貨等を販売されます^^。
 今年の5月28日に初開催されて以降、毎月28日に開催されています。およそ半年が経過しました。「東別院てづくり朝市」について詳しくは、コチラをご覧ください。→東別院てづくり朝市のお知らせブログ

 実は、ふーちゃんSHOPも10月から出店しています。
 ここでは情報を出せずじまいでいました。スミマセン^^;。
 普段イベント出店には、ふーちゃん店長が一人で行っています。
 ふーちゃん嫁は、いつもお店でお留守番です。
 しかし、11月28日は木曜日。お店の定休日でもあったので、私も東別院てづくり朝市へ行くことができたのです♪
 以下は、初めて見た「東別院てづくり朝市」のレポートですw


 11月28日(木)の朝7時、出店準備のためにふーちゃん店長と手づくりジャムのヒロおじさん(一緒に参加してくださってる)が東別院へ向けて車で出発!
 遅れること2時間、ふーちゃん嫁も自宅を出発。私は電車で名古屋・金山駅まで。金山からは歩いて東別院へ。

 11月28日東別院てづくり朝市3
 門前市を成すとはよく言ったもので・・・山門前からしてすごい人出~!

 11月28日東別院てづくり朝市10
 入門してから、振り返って。

 11月28日東別院てづくり朝市9
 お店も人も盛り盛りに賑わっていました^▽^。

 11月28日東別院てづくり朝市11
 ふーちゃんSHOPは、山門の下でお店を張っておりました。
 手前がふーちゃん店長、奥がヒロおじさんです^^。
 この場所、山門の大屋根のおかげで雨露がしのげます。皆さん一度はこの山門を通られるので、人通りも多いです。なかなか良い立地ですよね?(ちなみに出店場所は早いもの順です)

 働いてるふーちゃん店長を尻目に、ふーちゃん嫁はぐるりとイベント会場内巡りをするのであった。

 山門前のメインストリートには、飲食、食料品店がいっぱい軒を連ねていました。たいやき、コーヒーなどのドリンク、焼き菓子、手づくりパン、お漬物、お米、お茶、はちみつ、ジャムetc...。春日茶でお馴染みの傳六茶園さんも出店されていました^^。

 それ以外の筋に入ると、雑貨やクラフト系のお店が目立ちました。木工、布小物、服、Tシャツ、帽子、アクセサリー、ステンドグラス、イラストなどなど。
 私の個人的な印象では、ステンドグラスのアクセサリー屋さんが多いなぁと思いました。少なくとも3店は見かけましたよ。
 皆さん店構えがそれぞれ凝っていて、センスにあふれていました。ああ、見習いたい・・・。

 11月28日東別院てづくり朝市7
 ↑こちらは、私がスコーン、クッキーを買い求めたお店です。
 国産薄力粉、てんさい糖、オーガニックチョコレートなど、素材にこだわったお菓子作りをされていました。

 11月28日東別院てづくり朝市8
 店員さんのバックにあるのは、車です。改造されて、中でコーヒーを淹れてはったよ!

 11月28日東別院てづくり朝市6
 車を横から見てみた。
 中ではお兄さんがお湯を注いでおられるのですが、ほとんど見えませんね^^;。

 一巡りした後、ふーちゃんSHOPに戻りました。さて、そろそろふーちゃん店長は次の予定に行かないといけません。ここからはふーちゃん嫁が店番をすることになりました。当初の予定では私も次の予定に一緒に行くはずだったのですが、東別院での売れ行きが良いので、このまま店を張ることになったのです。

 かつて、私もマルシェ43で売り子をしてたことがありました。しかしそれはもう2年も前の話です。今のお店を持ってからは、一度もイベント出店で売り子として立ったことがありません。2年のブランクがあって、果たして百戦錬磨(?)の東別院のお客様に対応できるのでしょーか?

 そんな不安を抱えて売り子として立ちましたが、やり始めるといろいろ思い出すとゆーか。昔とった杵柄みたいな感じになってきました(笑)。

 11月28日東別院てづくり朝市5
 この日のふーちゃんSHOP。
 対面販売はやはり楽しいですね!お店とはまた違うお客様とのふれあいがあります^^。

 11月28日東別院てづくり朝市12
 ↑こちらはふーちゃんSHOPのヒロおじさんのジャムコーナー。手づくりジャムのご試食も出されています。
 この日、ヒロおじさんは新作の「柿ジャム」と本物の「柿」を持ち込んでおられました。
 そして、柿ジャムも柿も完売しました!すごい!!
 
 11月28日東別院てづくり朝市4
 ふーちゃんSHOPでも百花230g、山桜蜜の持ち込み分が完売。もっと持ってくればよかったね~;;。


 そんなこんなの「東別院てづくり朝市」レポートでした^^。
 次にふーちゃん嫁が東別院に来れるのはいつかなぁ?
 28日と定休日が重なったら、またぜひ来たいと思います!

 最後にイベントの詳細情報を。

東別院てづくり朝市
日 時  毎月28日 10時~14時
      少雨決行 ※開催決定は前日12時ごろブログで発表されます。
場 所  真宗大谷派名古屋別院(東別院)境内 名古屋市中区橘2-8-55
入場料  無料
ブログ  http://hbetsuin.exblog.jp
      もしくは 「“東別院てづくり朝市”を検索」
アクセス ・名城線「東別院」駅4番出口より西へ徒歩3分
      ・市バス「東別院前」西へ徒歩3分
      ※臨時駐車場を開放しますが限りがあります。
      ※満車の場合は近隣のコインパーキングを利用ください。


非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/02 08:55)

名古屋市中区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR