菩提樹のはちみつ、新登場!

 こんにちはッス!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です^^。

 雨ですね~。しかも暖かい日が続いたと思ったら、急に冷え込んでビックリ。
 もうコートはいらないかと思ってたけど、また引っ張り出してきましたよ(笑)。


 さて、ふーちゃんSHOPに新しいはちみつが登場しました!

 菩提樹はちみつ
 菩提樹(ぼだいじゅ)のはちみつ(左165g、右45g)。
 北海道産です!

 菩提樹・・・その名前だけでなんかすごく神々しいですね^^(お釈迦様がその下で悟りを開いたという菩提樹と同じ字ですが、木の種類としては違うそうだ)。
 トチはちみつとともに、山のハチミツの代表格です。別名は「シナノキ」。西欧では「リンデン」と呼ばれ人気があります。

 蜜色は濃い黄色、強いハーブのような香りが特徴です。口に含むと、ツンとした刺激とすっきりとした清涼感のある甘みがあります。香りとともにいつまでも口の中に余韻が残る・・・そんなハチミツです。
 ハーブのような香りを生かして、そのままお湯にとかしてハーブティーのようにして召し上がっていただくのもよいかと思います^^。
 実際のところ菩提樹はハーブの一種なのだそうで、ヨーロッパでは利尿剤、健胃剤、鎮痛剤、鎮静剤など、伝統的な民間薬として使われたりしてるそうです。

 久々に新しいハチミツ入荷ということで、ラベル作りも張り切りましたよー!
 丸蜜部分の色をどうするか、いつも考えます。そのハチミツの花や樹木のイメージから連想して。
 ふーちゃん店長と相談しながら、5種類ほど作りました。
 結果、菩提樹の木の葉っぱのイメージから若草色にしてみました。
 正確には鶸色(ひわいろ。ひわは鳥の名前)という色らしいです^^。
 
 そんな菩提樹はちみつを、どうぞヨロシクお願いいたします!!

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR