『暮らしの陽だまり市』に行ってきた!

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です^^。

 暮らしの陽だまり市6
 昨日、ふーちゃん嫁は初めて『暮らしの陽だまり市』のイベント出店に参加してきました。
 『暮らしの陽だまり市』は、ひだまりほーむさんが主催する、ナチュラルやオーガニックな暮らしを愉しむ方のためのマーケットです。毎月8日に開催されています。
 ふーちゃんSHOPは昨年の秋から出店させていただくようになりました。これまでずっとふーちゃん店長だけの出店でしたが、今回はお店の定休日と重なったため、私も参加することができました^^。
 では、簡単ではありますが昨日の『暮らしの陽だまり市』についてレポートいたします~。

 朝、車にイベント用の荷物を積み込んで出発。車で10分ほどでひだまりほーむさんに到着しました。
 会場に着くと、ひだまりほーむのスタッフの方々がテントなどの用意をされていました。
 10時からのイベントに合わせて、出店者さん達が続々と到着。出店準備を行います。

 暮らしの陽だまり市7
 ふーちゃん店長もいそいそと出店準備中。
 私はイベント出店は久しぶりなので、ふーちゃん店長の指示を受けながらぎこちなく動いていました^^;。

 暮らしの陽だまり市4
 10時前には、

 暮らしの陽だまり市3
だいたいお店の準備が整いました。

 暮らしの陽だまり市9
 ふーちゃんSHOPと同じテント内には、ふーちゃんSHOPでお馴染みの『手づくりジャムのヒロおじさん』と、

 暮らしの陽だまり市10
 雑貨とフェアトレードのコーヒーやチョコ、紅茶を扱っておられる『とまり木』さんがおられました。
 『とまり木』さんのお店は、名鉄名古屋本線加納駅より徒歩2分のところにあり、ふーちゃん’Sは自転車で行ったことがあります^^。木や布がふんだんに使われた、ナチュラルで優しい雰囲気の居心地のよいお店です。知的なカンジの男性店主さんがお出迎えくださいます^^。
 
 暮らしの陽だまり市2
 その他の出店者さんの様子。
 お菓子、お野菜、クラフト作家のさんのお店が並んでいます。
 後ろの建物の中にも、出店者さんがおられます。お家のテイストと相まって、とてもいい雰囲気なんですよ^^。
 もっとたくさんイベントの様子を伝える写真を撮りたかったのですが、なんとなく気後れと恥ずかしさからあまり撮れず^^;。

 しばらくすると、ニコやかに手を振りながら近づいてこられる二人組が・・・おや?
 なんと、女性2人組バンドの『はちみつ』さんではありませんか!!こんなところで会うなんてビックリです!!(はちみつさんについてはコチラの記事をご参照ください^^→はちみつ屋に、『はちみつ』さんがやって来た!!

 聞くところによると、お友だちのカフェが陽だまり市に出店されるので遊びに来られたとのこと。
 そのお友だちカフェというのが、『ボンガ珈琲』さんです。ご夫婦で各務ヶ原市で自家焙煎コーヒーのカフェを営んでおられるそうです。
 美しい道具を使い、目の前で珈琲を淹れられるボンガ珈琲さん。一杯一杯が真剣勝負!というご主人様の気迫を感じました^^。
 ボンガ珈琲さん
 ボンガ珈琲さんのショップカードをいただいてきました。定休日がうちと同じ 木 曜 日 なんですね;;。月に一度の定休の水曜日午前中にうかがってみたいです!! 

 暮らしの陽だまり市8
 11時過ぎ。ちょっと早めのお昼ごはんに、犬山のカフェ『Carre(カーレ)』さんのカレーライスをいただきました♪ 具がじっくり煮込まれたカレー。ふーちゃん店長は陽だまり市でのお昼ごはんにこのカレーをよく食べるそうです。すごくおいしかったです!
 お昼時分は、こちらのカレーや移動販売車のパスタ屋さんが大人気でした。

 イベント最中、ひだまりほーむのスタッフさんが出店様を一店一店マイクを使って紹介される場面がありました。各店の特徴、おすすめの品などもスタッフさんの意見をまじえて紹介されてました。主催者側がこういう紹介活動をされるのは珍しいな~分かりやすくて面白いな~と感じました。なんというか、お店に対する親近感が一気にわきましたね^^。

 午後2時、イベント終了です。またもやふーちゃん店長の指示でお店の片付けをしていくふーちゃん嫁・・・。
 そして、この日イベントの後に出店者とひだまりほーむさんとの交流会のバーベキューがあることを知りました。
 交流会はひだまりほーむさんの住宅展示場の中庭で行われました。

 暮らしの陽だまり市12
 主催者であるひだまりほーむの社長様よりごあいさつ。
 今回の交流会は、陽だまり市が始まって2年が経ったことを記念してのものだそうです。
 最初は出店者さんの数も少なく小さな規模だった陽だまり市が、今では30もの出店者を数えるまでになったとのこと。

 暮らしの陽だまり市13
 スタッフの方から今日のお料理についての説明がありました。
 お料理はスタッフさんがご用意してくださったものと、出店者様からの差し入れがありました。

 暮らしの陽だまり市11
 バーベキューの前に、出店者のお一人が差し入れである生ハムを薄切りにされている様子。生ハムの塊(?)をスライサーを薄く切っていかれました。

 暮らしの陽だまり市14
 塩味が利いててすごくおいしかった!!

 バーベキューのほかにも春巻き、サラダ、鶏ちゃん焼き、会長様のおでんなど(もっといろいろ)、シフォンケーキ、ティラミスなどのデザートがありました。
 陽だまり市の2年の歴史の中で、私は今回初参加にもかかかわらず、こんなおもてなしを受けてよいのだろーかと思いながらもどれもおいしくいただきました^^。

 ひだまりほーむさんと出店者さん達の暖かい人柄をにじみ出る、良い雰囲気のとても和やかな交流会でした。

 夕方になりそろそろお開きとなりました。最後はみんなで一本締め(笑)。これからも陽だまり市仲間としてガンバロー!という気持ちに一同なりました。
 皆様にごあいさつして、私達も帰路につきました。

(おしまい)


非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR