三河八橋とアンティーク机

 こんにちは!ふーちゃん嫁です。
 先日の連休の第1日目は、ふーちゃん店長とふーちゃん嫁は車で三河八橋へ行ってきました。
 三河八橋といえば、かきつばた!!

 三河八橋1

  らころも
  つつなれにし
  ましあれば
  るばるきぬる
  びをしぞおもふ


 平安時代の歌人在原業平が「かきつばた」の五文字を句読に入れて詠んだ歌でも有名ですね^^。

 三河八橋がある知立市に午前中には着いて、かきつばた園がある無量寿寺へ向かいました。
 まだつぼみのものも多く、満開にはまだ間がある感じでしたが、よく咲いていました^^。

 三河八橋5

 三河八橋2

 三河八橋4
 きれいですね~♪
 この日はお天気もよくて、さんさんと降りそそぐお日様の下で咲き誇っていました^^。

 三河八橋6
 かきつばた園の一角にあったお茶室でちょっと休憩(笑)。
 お抹茶とかきつばたをイメージしたという紫色のキレイなお菓子をいただきました。

 三河八橋のかきつばた園には、以前にも二人で来たことがあります。もう20年ほど前になりますが。かきつばたの美しさはその頃から変わりありません。
 ただ、その頃はだだっ広い広場に池があって、八橋がかかっていて、その中にかきつばたが咲いていて、という感じでした。周囲には何もなくて、今のように周りに樹木も公衆トイレも売店もなかったように思います。観光地としてとても整備されたのだなぁと思いました^^。


 さて、三河八橋にまでやってきたのには理由がありました。
 それがコレです!

 アンティーク机1
 じゃん♪ アンティーク机!!
 この机を格安で譲っていただいたのです^^。
 すごくしっかりとした作りで風格があります。鉄の取っ手のさび具合、天板の使いこなされた感がまたステキvvv 持ち主様のお話によると、お祖父様の勉強机だったそうです。
 想い出ある貴重なものをお譲りくださいましてありがとうございましたー!

 今はまだ店の奥に置いていますが、いずれは店側に置いて商品を並べる什器にする予定です。
 何を置こうかいろいろ思案中♪ このアンティーク机を登場させるためにも、お店の模様替えをしようかと模索中でもあります^^。どうぞお楽しみに~\(^o^)/。

No title

かきつばた、綺麗ですね
茶室もアンティークの机も素敵です♪

☆かきつばたの句は私がよく買う
藤田屋の大あんまきの箱に書いてあるので
馴染み深いです~(笑

きれいでした~!

わこさん、こんにちは!
かきつばた、とてもキレイでした~^^。
写真はよく咲いているところのもので、他の場所ではまだまだこれからが見頃なようでした。
お茶室はしばし喧騒を忘れて時間を過ごすことができました。
アンティーク机、ステキですよね!お店に登場するまでしばしお待ちくださいませ♪

大あんまき!私はまだ食べたことがないのですが、ふーちゃん店長は「おいしいよ~^^」とのこと。私も食べてみたいです~!
非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR