2015年 春のみつばち祭り!

 こんにちは~。
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です^^。

 今日は何の日?
 今日日はね、ミツバチの日なのです!!

    ミツバチ ブーンブーン♪

 ミツバチの寿命は約3ヶ月。卵から孵って子供の頃はハチミツと花粉を食べて育ちます。
 大人になり、若いうちは巣の中でお掃除をしたり、子育てをします。
 ついこの間までは自分も子供だったワケですから、妹達のお世話ともいえますね^^(ミツバチは圧倒的にメスが多いです。いわゆる働きバチですね)。

 とにかく女王バチが次から次へと卵を生みますので、子育てもたいへんです。
 ちなみに、女王バチのお世話も働きバチのお仕事です。
 女王バチのエサである「ローヤルゼリー」は、若い働きバチにしか作り出せません。

 少し経つと、巣の門番になったりします。
 外敵が巣を襲ってこないか、他所の巣のミツバチが勝手に紛れ込んでこないか、見張っています。
 外で蜜集めに飛び回っている仲間を迎え入れ、蜜の受け取りをしたりもします。

 そしてベテランの働きバチになった頃、ようやく外へと飛び立ちます。蜜を集めに、です!
 ミツバチの行動範囲は、巣の半径約2キロメートル。
 ふーちゃんSHOPを巣に例えると、長良川の辺から岐阜駅付近まで。かなり広いです。
 その広さを、あの小さな身体でブンブン飛び回ります。

 ミツバチがその一生で集める蜜の量は、わずかティースプーン1杯分といわれています。
 ハチミツは、そんなミツバチの命のかたまりともいえるのです。
 つまり、私達がおいしくハチミツをいただけるのは、ミツバチのおかげ。
 そう思うと、ありがたくいただきたいですね!

 そんなミツバチに感謝して、
 ふーちゃんSHOPでは3月8日(日)から31日(火)まで、
 春のみつばち祭りを開催いたします! 
 「お祭り期間中にふーちゃんSHOPでお買い物をすると、スピードくじを1回引ける」というもの。
 もう既に毎年恒例になっていますね^^。
 賞品は1等から5等まで。ハズレ無し!必ず、何かが当たります!!

2015春のみつばち祭り 黒板
 この機会に、どしどし「ふーちゃんSHOP」にお越しくださいませ!
 よろしくお願いいたしますーー!!

 

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR