樽鉄レンタりんこう

昨日はお店の定休日。
ふーちゃん店長とふーちゃん嫁はお出かけしました。

レンタりんこう1

なんだこの大荷物、何に乗ろうとしてるんだ・・・というカンジですが。

実は、

レンタりんこう2
樽見鉄道で、

レンタりんこう4
「レンタりんこう」しました。

樽鉄 レンタりんこう
詳しくはこちら→http://tarumi-railway.com/rinkou.html

「レンタりんこう」とは何かと申しますと、「レンタル自転車を電車に乗せて運ぶ」ということです。
電車などの公共交通で自転車を運ぶことを「輪行(りんこう)」というんですって^^。

自転車も樽見鉄道で貸してくださいます。
カッコイイ折りたたみ式自転車です。
事前に予約して、樽見鉄道の本巣駅で借りるんですが(300円)、その際に組み立て方など丁寧に教えてくださいますし、組み立て方を書いた紙ももらえます。
初めてでしたけど、工具など不要ですし、私でも約5分ほどで組み立てることができました。

レンタりんこう3
新しくてカッコイイ折りたたみ自転車!
ちなみに、手前の白いのが「たるりん1号車」、黒いのが「たるりん2号車」です^^。

たるりん・・・なんて可愛いネーミングなんでしょう・・・!(笑)


私達は本巣駅から「輪行」しまして、谷汲口駅で降りました。
自転車を組み立てて、いざ出発!

出発してすぐにコスモス畑の前を通りかかりました。
コスモス畑

コスモス畑とミツバチ
コスモスの花にやってきたミツバチ(見えるかな?^^;)
コスモスの花の蜜ってどんな味がするんかな?


ススキ
昨日は素晴らしく良いお天気で、抜けるような青空と自然豊かな山々。
ススキも見えました。秋ですね~^^。

お昼はお蕎麦屋さんで。

お蕎麦屋さん
喜更(きさら)」
http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210106/21008293/
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬1272-1
0585-56-3505

せっかくお蕎麦屋さんなのに、私が食べたのは親子丼・・・(汗)。
ふーちゃん店長は冷やしたぬきのダブルでした!


お腹がいっぱいになってまたひとっ走り。
そしてたどり着いた先は、


谷汲温泉
谷汲温泉 満願の湯
http://www.tachibanayaryokan.com/mangan.html
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1684(谷汲振興事務所前)
0585-56-1126

昼間から温泉v 露天風呂vv なんという贅沢vvv
気持ちよかったッスーーー!
休憩室で昔々読んだ漫画を発見。1988年だって。懐かしかった!
(ふーちゃん店長は「名探偵コナン」を読んでいた・笑)


ほっこりしたところで次に訪れたのが、西国三十三箇所霊場巡り満願の地、「谷汲山 華厳寺」です!

谷汲山華厳寺
谷汲山 華厳寺
http://kegonji.or.jp/

谷汲山華厳寺2
圧巻の山門ですね!

まだ三十三箇所巡りきっていませんが、ありがたく参拝させていただきました^^。

最後に回ったのは、織部駅前にあるコスモス畑です。

コスモスで元気

地元の農家の方が景観づくりのために、自分の畑をボランティアに開放して、育てているコスモス畑だそうです^^。
ステキなことですね!

コスモスで元気2


この後は一路、自転車を返却する本巣駅をひたすら目指しました。
自転車は17時15分までに返却できればいいのですが・・・・私達が本巣駅に着いたのは17時10分!セーフセーフッ!(笑)


久しぶりにいっぱい自転車に乗りましたが、車のないまっすぐの一本道を疾走する爽快感は最高でしたよー!
最初にもらう「樽鉄 レンタりんこう」のパンフにはオススメコースも記載されてますので、いろいろなコースをチャレンジしてみるとよいかもしれません^^。
皆さんも、樽見鉄道でレッツ・レンタりんこう!(笑)


自転車[i:63938]

どうも、夜勤中のメガネです。

僕も休日はもっぱらで岐阜を走ってます。樽見鉄道沿いは自然が多いから良い気分転換と運動になったと思います。樽見鉄道使って実習行ったなぁ〜

僕は学生時代、専門学校(介護の)が池田にあったので毎日→JR→近鉄→と2時間位かけて通っていました。都会に行くと遊んでしまうと思い池田の学校にしましたが、自然がいっぱいでとても落ち着いたのを覚えてます。池田もあるし(笑)

今日ははちみつを紅茶に入れて楽しんだメガネでした

リフレッシュしました!

メガネさん、こんにちは!コメントありがとうございます^^。
夜勤中なんですか・・・!お疲れ様です><。

おっしゃるとおり樽見鉄道沿線は自然が豊かで、その景色を眺めながら自転車で疾走するのは本当に気持ちよかったです~!
もう少し季節が移ると、紅葉も始まりますし、自然と自転車に乗るのがお好きなのであればオススメです!!

学生時代、2時間かけての通学はたいへんでしたでしょう。でも自然と温泉で癒されましたでしょうか?(笑)

はちみつと紅茶もすごくよく合うんですよね!はちみつはお砂糖に比べてカロリー抑え目ですし、身体にいいんですよ^^。
これからの季節はホットミルクにはちみつも美味しいですよ~。ぜひ試してみてくださいね^^。
非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR