2015大阪研修旅行 その2

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です!!

 さて、今回も大阪研修旅行で行った先のご紹介です。

 ジャン!

 150902インスタントラーメン発明記念館3
 インスタントラーメン発明記念館

 大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」。
 池田市にはチキンラーメンやカップヌードルを開発した日清食品の創業者のお家があり、そのためインスタントラーメン発祥の地とされています。
 
 150902インスタントラーメン発明記念館4
 現代的でキレイな施設です!

 館内では「マイカップヌードルファクトリー」という体験コースがありまして、読んで字のごとく、世界でたった一つ、自分だけのカップヌードル作りを体験できるのです^^。自分でデザインしたカップに、4種類の中からお好みのスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選べます。

 入館するとすぐにスタッフの方が寄ってこられて、「マイカップヌードルファクトリー」へ案内してくださいました。
 入れ物となるマイカップを自販機で購入(300円)、手を消毒します。

 150902インスタントラーメン発明記念館2
 ファクトリーは体育館ぐらいに広い!そこにたくさんのテーブルには色とりどりのサインペンが置かれていて、そこで体験者達はそれぞれマイカップに絵を描きます^^。

 150902インスタントラーメン発明記念館1-2
 絵を描き終わると、カップにラーメンや具材を入れていく工程に入ります。この工程はスタッフの方々がやってくれます。カップに麺を詰め、体験者が選んだスープや具をトッピング。フタのシールをして、シュリンクパックして出来上がりです。賞味期限は1年に設定されています(確か)。

 150902インスタントラーメン発明記念館10
 自宅に帰ってから、マイカップヌードルを食べてみました。
 こちらはふーちゃん店長作。ふーちゃんSHOPのロゴマーク。

 150902インスタントラーメン発明記念館9
 ふーちゃん嫁作です^^。ミツバチと、見えないけど右の方にはレンゲの花を描きました♪

 150902インスタントラーメン発明記念館8
 表と裏。

 150902インスタントラーメン発明記念館13
 お湯を注いで・・・

 150902インスタントラーメン発明記念館14
 ほい、出来上がり^^。
 左がふーちゃん店長作。カレー味です。
 右はふーちゃん嫁作。チリトマト味。私、チリトマト味を初めて食べました。おいしかったです!

 インスタントラーメン発明記念館では、体験コースのほか日清創業者の安藤百福さんがどうしてインスタントラーメンを開発・発明したのか、その思想と試行錯誤を重ねる努力の様子や業績を映像や装置を交えて伝えてはりました。

 その中で心に響いたのは、「食足世平」(食足りて世は平らか)という理念でした。
 人にとって食は命を支えるもっとも大切なもの。
 食が満たされて初めて文化や芸術を生み出せる。
 食がままならないと、それを求めて争いも起きる。
 食が足りて初めて世の中が平和になる。
 まさにその通りやなぁと思いました。
 ふーちゃんSHOPは、はちみつを始めとしてたくさんの食を扱っています。
 人にとって一番大切な食に関わる者として、よく覚えておきたい言葉だと思いました。


 最後に施設の詳細情報です!

インスタントラーメン発明記念館
 〒563-0041 大阪府池田市満寿美町 8-25
 Tel: (072) 752-3484
 休館日:火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始
 開館時間: 9:30~16:00 (入館は15:30まで)
 入館料:無料
 URL:http://www.instantramen-museum.jp/jp/index.html


非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR