第26回はちみつ共進会に行ってきました。

こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です^^。

 秋晴れが続きますネ♪
 さて、先日の定休日(22日)、ふーちゃん店長&ふーちゃん嫁は「第26回 はちみつ共進会」へ行ってきました!

 2015はちみつ共進会1

 「はちみつ共進会」とは、岐阜県内のはちみつの品質を競う審査会のことで、毎年10月の今頃に開催されます。
 第26回目となる今年も岐阜県養蜂組合連合会の主催で、岐阜市薮田南の県水産会館で開かれました。
 レンゲ、トチ、アカシア、ソヨゴ、さまざまな花の蜜を集めた百花(淡、中間、濃色)の7部門で審査され、今年はれんげ12点、アカシア14点、とち9点、そよご15点、百花91点の計141点が出品されました。
 そして、県職員や消費者代表の7名の審査員の方々が、色合いや風味を審査されました。

 22日(木)は午前11時過ぎにふーちゃん’Sは県水産会館に到着しました。
 いそいそと2階へ上がり会場を覗いてみると、ちょうど糖度の検査をされている最中でした。
 はちみつは糖度80%以上が基準とされていますので、その検査なのでしょう。

 2015はちみつ共進会6
 ズラリと並んだはちみつビン。全てに番号と花の種類を記したラベルが貼ってあるだけで、どこの養蜂園さんのものなのかは一切分からないようになっています。

 続いて関係者さん達が順番に試食をされていきました。予備審査なのだそうです。
 141本もの試食は、さぞかし大変でしょう。
 しかし、関係者の方々は真剣な面持ちでえんえんと試食を続けておられました。

 午後1時から本審査が始まりました。審査員と事務方や取材の方を除いて、その他の人々は全員一旦部屋から退出させられました。

 2015はちみつ共進会2
 審査を待っている間、隣の部屋では今年岐阜県内で採れたレンゲ、アカシア、トチ、ソヨゴのはちみつの試食ができるようになっていました。

 2015はちみつ共進会3
 試食するふーちゃん店長(笑)。

 そして待つこと約1時間半、審査の結果が出ました!

 ジャン!

 2015はちみつ共進会9
 今年の審査結果です!!受賞者の皆様、おめでとうございます!!

 2015はちみつ共進会8
 その後、関係者一同が揃った中、審査の講評が行われました。
 今日は審査発表だけで、授賞式は来年1月30日に行われるそうです。

 そして、今年もふーちゃんSHOPで置かせていただいてる養蜂家さんのはちみつが、優秀な賞を受賞しました!!
 
 2015はちみつ共進会12加工
 伊藤養蜂園さんのはちみつが、「岐阜県園芸特産振興会長賞」を受賞!!
 百花の濃色部門での最優秀賞になります。
 おめでとうございまーーす!!ヽ(^▽^)丿


 伊藤養蜂園 百花精300g
 ↑こちらがそのはちみつ「百花精300g」です。
 最優秀賞のはちみつを求めて、ぜひふーちゃんSHOPにお越しくださいませ~!!
 (ウェブショップでお求めの方はコチラへ→

 共進会は昨年も見に行きました。しかし、着いた時間が遅くて、もう審査が終わった後でした^^;。
 その反省から、今年は早めに(昨年よりかは)現場入りしまして、審査の流れを少ーし見ることができました。
 それから、岐阜県内の有数の養蜂家さんが一同に会している貴重な場面に立ち会うことができました。養蜂されてる方ってなんともいえず穏やかというかあったかい人柄の人が多いように思います^^。なので、審査会場も終始みんな良い雰囲気。一致協力して岐阜の養蜂業を盛り立てようという空気がありました。
 幾人かの養蜂家さんとお話もできました。若手の養蜂家さんもおられたりして、養蜂業界の未来の明るさを感じることもできました。

 そしてふーちゃん’Sは、がんばってらっしゃる養蜂家さん達を目の当たりにして、原点に返ったような気持ちになりました。すなわち、岐阜県を代表する特産品であるハチミツを、ますますがんばって広めていこうと思ったのです。
 

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR