「やわせ十八番市(おはこいち)」出展レポート!

 こんにちは!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です(・Д・)ノ。
 
 このブログには顔文字を出す機能があったんですねぇ・・・。今初めて気がつきましたよ。

  (=゚ω゚)ノ (^-^)/ (・Д・)ノ ( ̄^ ̄)ゞ ♪(/・ω・)/ ♪ ヾ(o´∀`o)ノ  etc...

 面白いので、これからもいろいろ使わせてもうらおうっと(*・`ω´・)ゞ。

 
 さて昨日、ふーちゃん嫁はふーちゃんSHOPのイベント出展に参加してきました!
 普段ふーちゃん嫁はお店番をしているため、イベント出展はもっぱらふーちゃん店長のお仕事です。
 しかーし、昨日はお店の定休日だったため、ふーちゃん嫁も参加することができたのです^^。

 昨日18日のイベントは「やわせ十八番市(おはこいち)」。
 20160218やわせ十八番市3

 稲沢市にある「矢合観音(やわせかんのん)」の参道付近が会場です。
 矢合観音の井戸水は、古くから万病に効くといわれているそうです。毎月18日は矢合観音の縁日に当たり、その日に合わせて、毎月18日に「やわせ十八番市」が開催されることになりました。
 今年の1月18日から始まったばかりなので、今回は2回目の開催日でありました。
 先月の第1回目は雨に見舞われ、出店者もお客様もスタッフの方々も大変なご苦労をされたそうですが(ふーちゃん店長談)、今回は素晴らしい好天に恵まれました!!よかったですね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+。
 以下、カンタンですが当日レポートです^^。

 この日の朝、ふーちゃん店長&嫁は5時に起きまして、8時過ぎに現地入りしました。
 20160218やわせ十八番市1
 着いたばかりの時間帯の会場の様子。
 私達のスペースは矢合観音参道入口で食堂を営まれている「小玉屋食堂」さんの無料休憩スペースの中にあります。

 車から荷物を降ろして会場に持ち込み、ふーちゃんSHOPの設営開始です。
 まずはタープ(テント)を張ります。ふーちゃん店長の指示のもと、2人で張っていきます。
 テントが張れたら、折りたたみテーブルを組み立てます。テーブルクロスを敷いて、商品陳列用什器を組み立てて、商品を並べていきます。

 20160218やわせ十八番市10
 完成しました!
 やがて9時になりイベント開始です。

 と、ここで私はちょっと散歩に出かけました。
 このイベントのご本尊(?)である矢合観音様にご挨拶に行くためです^^。
 中部地方に住み始めて20年以上経ちますが、稲沢の矢合観音のことは今まで知りませんでした。
 てくてくと参道を歩いていきますと、矢合観音の門がありました。

 20160218やわせ十八番市5
 人が集まってるところに万病に効くとされる井戸がありました。

 20160218やわせ十八番市4
 こちらが本堂にあたる建物のようで、中に観音様がおられましたのでお参りしてきました^^。
 今日は縁日ということで、お堂内ではたくさんの人々が参詣されていましたよ~。

 20160218やわせ十八番市6 
 自分のスペースに戻りがてら、参道の十八番市の様子をパチリ。
 既存のお店と出店者さん達のお店が立ち並んでいます^^。
 私は和菓子の出店者さんのお店で桜餅を買いました(オイシカッタ!)。

 20160218やわせ十八番市7
 こちらはふーちゃんSHOPのスペースがある会場。
 もうすっかりお店が建て詰まっています!

 20160218やわせ十八番市8
 手前は絵本屋さん。小さいお子さんとその親御さんを相手に絵本の読み聞かせをされています^^。おにいさんがとってもお話上手でした♪

 時間が経つにつれ段々と来場者が増えてきて、しばらくお店の手伝いに没頭しました。
 お客様はやはり年配の方が多かったですね。

 午後になると、会場でライブが開催されました。

 20160218やわせ十八番市2
 「バロン&テルキーさんののっぱライブ」を後ろから撮影。
 ライブのラスト、バロンさんが帽子を操る演目がとても面白かったです(*´∀`人 ♪。
 ライブ公演は2回ありまして、2回目は近所の保育園児さん達がゾロゾロと鑑賞にみえました。保育園の先生も一緒なので、会場内がすごい人だかりになりましたw
 それにしても保育園児さんたち、すごくノリがよかった!さすが若い人は違うな!(笑)

 やがて15時になり、片付け開始。設営と逆の順で片付けていきます。
 16時ごろ、撤収完了。車に荷物を詰め込んで、会場を後にしました。
 
 そんなこんなでイベントは無事終了しました。ご来場の皆さん、出店者の皆さん、そしてスタッフの方々、昨日は大変お世話になりまして本当にありがとうございました!
 いつもながら、イベント出展では実店舗とはまた違ったお客様とのやりとりがあって面白いです。
 今日はお天気もよかったし、人出も多く和気藹々、ライブもあったりしてとても充実してて楽しかったです!今後、もっともっと発展していきそうな予感をヒシヒシと感じることができた、そんなイベントでしたp(*^-^*)q。


非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR