棚橋牧場さんに行ってきた!

 こんにちは!ふーちゃん嫁です^^。
 棚橋牧場工場1
 池田町にある棚橋牧場さんは、明治から100年以上続く牛乳屋さんです。
 その名の通り、昔は牛を飼っておられたそうですが、現在は近隣で採れた牛乳の処理&ビン詰め&宅配の業務をされてます。池田町の学校給食を始め一般家庭への宅配をメインに牛乳製造をされているのです。
 棚橋牧場さんの牛乳20160516
 ふーちゃんSHOPでは、平成26年から棚橋牧場さんの牛乳を置かせていただいております^^。
 そして先日、ふーちゃん店長&ふーちゃん嫁は定休日を利用して、初めて棚橋牧場さんの工場見学に行ってきました!(´∀`σ)σ
 棚橋牧場さん工場見学1
 夏休み工場見学用の用紙を見ながら、案内していただきました^^。

棚橋牧場さん工場見学2 
 用紙全体像。

 ~ 牛乳ができるまで(だいたいの流れ) ~

 (1)貯乳・・・酪農家さんから届いた牛乳を冷やして保存します。

 (2)清浄化・・・届いた牛乳からゴミなどを取り除きキレイにします。

 (3)均質化・・・脂肪を細かく砕きます。これで乳脂肪分が分離しなくなります。

 (4)殺菌・・・棚橋牧場さんの殺菌方法は、80度まで加温し15分間保持するパスチャライズ製法です。

 (5)冷却・・・殺菌のため加温した牛乳を一気に冷やします(80度→5度)。

 (6)ビン詰め・・・洗浄されたビンに牛乳が詰められます。小さいビンは自動、大ビンは手動(←!!)


 (1)~(5)までの工程は、現在の棚橋牧場のご当主(若い)が早朝から一人でこなされてるそうです。冷暖房の無い部屋でこれらの作業をされてる。頭が下がります><。
 また、500mlや900mlの大ビンは、全て手作業でビン詰められてると知って驚きましたΣ(゚д゚)。
 手作業といえば、牛乳ビンは再利用されるため、回収したビンを洗う作業が発生します。これもまた、小さいビンは大きな洗浄マシーンが自動で洗ってくれるのですが、大ビンについてはぜーんぶ手作業で洗っておられるんだそうです(;゜0゜)。てっきりシャキーン、ピシーンっと全自動で行われてるんだと思っていました。こんなご苦労があったとは・・・!

 さて、工場見学を終えた後に案内された先は・・・

 棚橋牧場さんのお店(開店前)1
 おおっ!?

 棚橋牧場さんのお店(開店前)2
 おおお?

 棚橋牧場さんのお店(開店前)3
 おおー!

 棚橋牧場さんのお店(開店前)5
 実は来る5/22(日)、棚橋牧場さんは同じ敷地内のお家を改装されて、直売店をオープンされるのです!
 工場でできた牛乳をその場で購入でき、かつ飲むことができるようになります^^。
 また、棚橋牧場さん特製ミルクパンなども販売される予定です。普段はイベント出展先でしか購入できないパンを、お店に買いに行けるようになるのです!

 棚橋牧場さんのお店(開店前)4
 このカッコいい木製カウンターは、棚橋牧場のご当主(若い)の手づくりなのだそう。この他にも自分で床張りされたり、テーブル作られたり・・・すごいですわ!!

 今回の訪問で、開業準備中のお店を一足先に見せていただくことができてました^^。棚橋さん、どうもありがとうございましたー!
 棚橋牧場さんの直売店のオープンは5月22日(日)です!
 ご興味のある方は、ぜひ棚橋牧場さんのお店を訪ねてみてください~!!v(o゚∀゚o)v
 オープンしたら、ふーちゃん嫁もまた絶対行きたいです^^。

 THE MILK SHOP 棚橋牧場さん
 岐阜県揖斐郡池田町池野470
 TEL 0585-45-2155 FAX 0585-45-7805
 URL:http://milk-shop.jp/

  
 棚橋牧場さんのお店(開店前)6
 こんな備品も置いてありましたヨ^^。

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR