第27回岐阜県はちみつ共進会!

 こんにちはー!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です(〃▽〃)。

 今年もこの季節がやってまいりました。

 第27回はちみつ共進会1
 第27回岐阜県はちみつ共進会!
 看板が新調されましたね^^。蜜蜂の巣の模様がついて、いかにもはちみつの会って感じですね~。
 ちなみに昨年は、
 2015はちみつ共進会1
↑でした。これはこれで愛着が湧いてます^^。

 さて、「はちみつ共進会」とは何ぞやと申しますと、岐阜県内のはちみつの品質を競う審査会のことです。毎年10月の今頃に開催されています。
 第27回目となる今回は、10月20日(木)に岐阜市薮田南の県水産会館で開かれました(主催:岐阜県養蜂組合連合会)。
 レンゲ、トチ、アカシア、ソヨゴ、さまざまな花の蜜を集めた百花(淡、中間、濃色)の7部門で審査され、今年はれんげ10点、アカシア14点、とち8点、そよご12点、百花89点の計133点が出品されました(出品者である養蜂家さんは48人)。
 審査には業界団体や県、消費者代表の7名の審査員の方々が当たり、糖度や色合い、風味を審査されました。

 ふーちゃん’Sが水産会館に到着した時は、本審査に向けての準備がなされていました。
 第27回はちみつ共進会7
 審査を待つはちみつ達。

 第27回はちみつ共進会7-3
 午後1時半ごろから審査会が始まりました。
 会長様のごあいさつの後、本審査が始まりました。審査員の方々、メディアの方々、役員さん達を除いて、一旦全員が退出。別室で審査が終わるまで待ちました。

 約1時間後、審査の結果が出ました!

 第27回はちみつ共進会9
 ドドン!

 アップで(`・ω・´)。

 第27回はちみつ共進会11

 第27回はちみつ共進会12

 関係者全員が一同に会して、審査結果の講評が行われました。
 第27回はちみつ共進会10
 審査員の皆様、お疲れ様でした~ヾ(o´∀`o)ノ。

 第27回はちみつ共進会17
 この日は結果発表だけで、授賞式は来年1月に行われます。
 受賞者の皆様、おめでとうございます!!

 第27回はちみつ共進会19
 翌日の岐阜新聞に、はちみつ共進会のことが載っていました^^。

 それから、
 第27回はちみつ共進会20
 ↑こちらは、春に叙勲を受けられた岐阜の養蜂家さんの祝賀会が開催されたことを伝える記事です。
 同日に岐阜の養蜂に関する記事が2つも載るなんて!
 すばらしいことですね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+。

 毎年のことですが、はちみつ共進会に行くと初心に帰る気持ちになります。
 岐阜県のように県全体ではちみつの審査会をやっているというのは、全国ではそう多くはないようなのです。
 岐阜はそれだけ養蜂が盛んだということの証であると思います。
 さすがは、近代養蜂の発祥地である岐阜だと感じます( ^ω^ )。
 そんな岐阜県ではちみつを売る者の一人(一店?)として、これからも精進していこうと思うのでした.゚+.(・∀・)゚+.。

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR