国分寺マルシェはほのぼのしている^^。

 こんにちはー!
 「はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP」のふーちゃん嫁です(^-^)/。

 良いお天気が続きます!気持ちがいいですね~^^。
 本郷けやき並木も色づいてまいりました。
 そろそろ見ごろですよ~。ぜひ歩いてみてくださいね。

 さて、昨日11月3日は文化の日。そして、国分寺マルシェの出店日でもありました。
 今回はお店の定休日である木曜日に当たりましたので、ふーちゃん嫁も出店に行ってまいりました~。
 ふーちゃん嫁にとっては・国分寺マルシェでした^^。
 ウワサにはよく聞くけど、一体どんなマルシェなんかな~と思っていました。
 以下、ふーちゃん嫁視点でレポートいたします!(*・`ω´・)ゞ


<11月3日(木) 国分寺マルシェ出店レポート>

 朝7時半頃、車で出発~。約45分で会場到着。ふーちゃん店長によりますと、祝日のためか道が空いていたとのこと。だから、いつもより時間がかからずに着いたみたいです(・∀・)。

 国分寺の駐車場に入る際、マルシェのスタッフの方々が出迎えてくださいました。出店に関する注意事項の紙を受け取り、駐車場内へ。車を置いたらすぐさま、出店用荷物を人海戦術で会場へ運び込んでいきました。
 国分寺マルシェ4
 駐車場と会場の間に置いてあった案内板。

 国分寺マルシェ1
 一通り荷物を会場に運び込んで、タープ(テント)を張ったら、ふーちゃん店長は車を国分寺の駐車場から別の駐車場へ移動させに行きました。
 イベント開催時間中、国分寺の駐車場はお客様専用の駐車場となるのです。

 車の移動から戻ってきたふーちゃん店長とともに、お店の準備開始。

 国分寺マルシェ11
 約40分で、準備が整いました^^。

 10時から国分寺マルシェスタートです!
 そして開始早々に、ふーちゃん嫁は国分寺の本堂の方へと向かいました。お手洗い&ご本尊様にご挨拶をせねばと( ^ω^ )。

 国分寺マルシェ6
 国分寺本堂。
 瓦屋根の背景に青空。美しい!
 矢合観音の時もそうでしたが、稲沢の国分寺に来たのはこれが初めてでして、もちろんお参りも初めてでございました。

 国分寺マルシェ7
 本堂前では、この日のメインイベントである「もちつき大会」の準備がなされていました^^。

 国分寺マルシェ8
 それから、この日は宝物庫(?)にある重要文化財の仏像が公開されていました!

 国分寺マルシェ9
 重文なので撮影禁止につき、外側からパチリ。
 もちろん、私は中に入ってお参りさせてもらいました(ありがたや~^^)。

 国分寺マルシェ10
 お手洗いを済ませて会場の方へ戻ると、もう宴もたけなわというカンジになってました。
 好天に恵まれた祝日ということもあって、とてもたくさんの人出でした^^。

 その後はしばらく店売りに専念しました。
 お昼過ぎ、空いた時間を見計らって、買い物にも出かけました。
 今日絶対買うぞと決めていた、Andanteさんのレギンス(既に5本は持ってます)。
 気に入ったものを見つけることができました!

 お昼ごはんがまだだったので、キッチンカーの辺りへ行ってみましたが、人々の長蛇の列に怯むふーちゃん嫁であった^^;。そうこうしてる内にあるキッチンカーのスタッフさんが出てこられて、列の皆さんに向かって「申し訳ありません、売り切れで・・・」と伝えておられた。すごい!完売するなんて!(゚△゚;ノ)ノ
 そういうこともあってお昼ごはんには、ある和菓子屋さんの草もちを2つ所望いたしました(ふーちゃん店長と一緒に食べました。美味しかったです!)。

 13時を過ぎると、お客様もまばらとなってきました。
 少しずつお片づけ。やがて14時となりイベント終了。本格的に片付けモードに入りました。

 国分寺マルシェ12
 イベントが終わり、ほぼスッカラカンになった会場^^;。あんなにいっぱいお店があったのにな~(約70店)
 約1時間で片付けが終わり、荷物を車に積み込んで、会場を後にしました。

  「国分寺マルシェってどんなマルシェ?」と尋ねると、「ほのぼのしている」と人様からよく聞いていたのですが、実際に行ってみて、うん、まさしくそんな感じ!と思いました。スタッフの方々、地元の方々、そして出店者からお客様まで、みんながみんななんだかほのぼのしているのです^^。スタッフの方々の応対が誠実で丁寧でとても気持ちがいい。お手洗いなどの施設もキレイだし、お庭は美しいし、授乳スペースやおむつ換えスペースもあったりして人にやさしい。お客様は穏やかな方が多い。出店者同士も仲良くて和気藹々。この雰囲気が、国分寺マルシェが愛される秘訣なのかな~と思いました^^。

(おしまい)


非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR