お正月の飾りつけ

新年が明けて早9日ですね。今日は3連休の最終日。
皆様はどんなお正月を過ごされましたでしょうか^^。

ふーちゃん店長と嫁は年末年始を京都の実家で過ごした後、ちょっと大阪・奈良を旅してリフレッシュしてきましたよー!

さてさて、お店ではお正月飾りをちょこっとやってみました。


お正月飾りつけ1

まずは、お正月飾りの代表選手(?)の鏡餅!
ふーちゃん店長とふーちゃん店長のおとうさんが餅つきをして、ふーちゃん嫁が丸めたお手製です^^。
鏡餅の上に乗っかってる柑橘類は「柚子」でございます^^;。


お正月飾りつけ5

続きまして、しめ縄飾りです。


お正月飾りつけ4

写真左側に小さいけれど門松。
もちろん対でもう一つあるんですよー。
什器の上の黄色いカゴは和風の布地でお正月っぽく。ふーちゃんSHOP通信が入っています。


お正月飾りつけ6

扉の持ち手のところには、招き猫(黒猫ちゃん)のぬいぐるみがついた、お目出度そうな飾りをつけてみました(笑)。

お正月飾りつけ2

店内の棚にも同じような飾りを。
猫ちゃんの色が違う^^。


お正月飾りつけ3

商品お買い上げの方に差し上げる飴入れも、和風の黄色いカゴに変えてみましたよ。
飴をとっていただく時、ちょっとでも気持ちが華やぐといいなと(笑)。


ところで、お正月飾りはいつまで続けていいんでしょうかね・・・。
松の内はいいかと思うんですが、松の内って地方によって違うそうで。
七日正月の1月7日までとか、小正月の1月15日までとか。

京都では1月15日までが松の内なのですが、岐阜でもそうなんでしょうか?

とりあえず斜めお向かいの会社さんが門松を出してはる間は、うちでもお正月飾りを続けてても良いかな、とか考えている(笑)。


非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR