ラッピング講座

お休みの日、岐阜県主催のラッピング講座に参加してきました。

お店を持ったからにはギフト商品に力を入れていきたい、でも上手に包装する自信がない・・・ジレンマでした^^;。
ありがたいことにお友達が包装の仕方のマニュアルを作成してくれて、それで今まではなんとか乗り越えてきました(このマニュアルを作ってくれた友達には本当に感謝しています!)。
でも、一度は実地で学んでみたい。それが受講の動機でした。

講座はふれあい会館で開催されました。
雪のため交通の状況が心配でしたが、なんとか開始の時間に間に合った^^;。

受講者は私達を含めて10人ぐらい。あとは講師の先生とスタッフの方々が5~6人。
受講料は包装の材料代などのために1000円でした。

まず各自の机の上に置いてあった紙箱を組み立てて、それを包装紙で包みます。
正方形の箱を(ほぼ)正方形の包装紙で包む。「スクエア包み」という名前がついていました。

続いてリボンの結び方を学びました。
蝶々結びのやり方って、そういえばちゃんと習ったことなかったな・・・(汗)。
私は完全に独自流でやってましたね^^;。
私の蝶々結びは、蝶々の羽の部分が下になったり、左右で互い違いになったり。
かなり不恰好な蝶々結びになることが多かったんです。
でも今回習ったおかげで、「そうか、蝶々結びとはこういう風にするんだ」と学ぶことができました^^。
他に箱にリボンを十字にかけるやり方、斜めにかけるやり方も学びました。

ラッピング講座12
上が「斜めがけ」、下が「十字がけ」です。


続いて、自分達のお店の商材のラッピングにチャレンジです。
ラッピングサンプルの中から、自分でやってみたいラッピングを選びます。

ラッピング講座5
こんなのや、

ラッピング講座6
こんなのもありました^^。

みんな可愛くラッピングしてあって迷ってしまうw
包装紙も色とりどりの様々な紙質の中から、好きなものを選ぶことができました(もちろんリボンやシールも!)

私が選んだのは長方形のもの。

ラッピング講座2
右がラッピングサンプル。左が私が実際にラッピングしたものです。
この中には230gのはちみつ3本が入ってます^^;。

ラッピング講座8

ラッピング講座9

けっこううまくできたと思いませんか!(ビギナーズラック?^^;)


ふーちゃん店長は私のより難しい包み方に挑戦してはりました。
講師の先生が言うには「たけのこ」包み?
包装紙の辺が編み込まれていくような仕上がりでした。

ラッピング講座7
包装紙にショップカードが差し込めるのが小粋!(笑)


講座は和気藹々の雰囲気の中で進められ、とても楽しかったです^^。
先生もスタッフの方々もとても優しく親切でした。
この講座のおかげで、ちょっとラッピングに対して自信を持てたかな?


しかし、私もふーちゃん店長も、果たして今日やったものをちゃんと再現できるかどうか怪しいところです(汗)。



非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR