はちみつのひみつ その1

 うるう年なので、今日は2月29日。明日からは3月ですね!!
 三寒四温で温かくなっていくのでしょうか。

 今日は朝起きた頃は雨が降っていましたが、だんだんと青空が覗くようになってきましたよ^^。
 このまま晴れていくといいな。


 さて。

通信ひなまつり1
 こちら、最新44号のふーちゃんSHOP通信です!
 季節の話題として、ひなまつりについて書いてますヨ。
 ここの文章もいつもふーちゃん店長が頭をひねりながら考えて書いてはります。

通信ひなまつり3
 ちなみに↑が製作風景です。

 通信には、はちみつレシピ以外に「はちみつのひみつ」も載せています。

通信ひなまつり2
<はちみつのひみつ>欄


 「はちみつのひみつ」もなんだかんだで44個(44号出てるので)になりました。
 こちらもちょっとずつご紹介していこうと思います^^。


<はちみつのひみつ その1>

Q.どうしてはちみつは白くなるの?

A.はちみつはブトウ糖と果糖が主成分で、
  白くなったものはブドウ糖の結晶です。
  白くなるかどうかは、蜜のとれた花の種類によります。
  もちろん、そのままでも召し上がれますが、
  60℃以下の温度で湯せんしていただくと、
  元のとろりとしたはちみつに戻ります。
 


 冬になると白く結晶するはちみつ。
 だいたい気温が14度前後になると結晶化がするといわれています。
 この結晶化したはちみつのザリザリ感もなかなかイイものなのですが、食べにくいと感じる方は多いと思います。

 元に戻すには、上記の方法以外では、ストーブの前にはちみつを置いて温めるとだんだんと溶けて元のトロリ状態に戻っていきます。時たまビンを揺すって溶けるのを促してあげるのがコツ!(笑)

夜勤入りの日に…

お久しぶりのです

今日は夜勤入り夕方から夜まで寝てからの出勤なので昼間何しようかと考えてたら並木道の雑貨屋さんの記事を思い出し先着50名のがどうしても欲しいが行く時間も無かった

通りを梅林方面から入り店を探します。見つけられずにポータブルナビでも持ってくればよかったとか思っていたら先にふーちゃんSHOP行って聞けば良いかと考えお店に向かうと何と休みですよ!ヘタこいた~( ̄□ ̄;)!!

明日夜勤明けで体力が残っていたらもう一度…行けるかな…と思うでした~。

ショボンΩÅΩ;ショボン

メダルダメだったですどっと疲れたのでこのまま退散します

でわでわ~

残念でしたね;;

先ほどはご来店ありがとうございました^^。
(昨日は定休日でゴメンナサイでした^^;)

あ~、雑貨屋kotiさんのメダルはダメでしたか~。
すごく楽しみにされていたのに残念でしたね;;。
でもでも、素敵なお店を拝見されたしあわせな気持ちは残りますもの!!ドンマイですよ~!

お身体に気をつけて、またお仕事もがんばってください!
こちら方面へお越しの際には、kotiさんや当店に遊びにいらしてくださいね^^。
非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん嫁。

Author:ふーちゃん嫁。
岐阜・本郷並木通り【はちみつと雑貨のお店 ふーちゃんSHOP】の店長ふーちゃんの嫁でございます。

【はちみつと雑貨のお店 
      ふーちゃんSHOP】
〒500-8302 
岐阜市本郷町5‐24 本郷ビル1F
TEL/FAX:058-253-4182
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日/第1水曜日

E-mail:lovegifu@alpha.ocn.ne.jp
URL:http://fuchanshop.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR